[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
この一週間でたまった若干のストレスを浄化させるために趣味の時間。
のんびりエアプランツをいじったり、楽器をいじったり。
今はエアプランツにとっても気候もいいし、たまには外に持ち出してみました。
写真多めでいきます。
こう手に持って遊べたり、持ち運びができる植物 っていうのも珍しくて、魅力の一つですよね。まあそんなへんてこりんなところが好きな訳ですが。
古木の上ににぽんっと ベリッキアーナ。
うん、絵になるね~。
外も雨も好きなうちのベリッキ。
暑さが非常に苦手といわれるベリッキ。
これからが正念場、夏がんばってほしい。
多肉植物 & イオナンタ 3号4号。
緑に緑は同化してしまうな…。
放置している多肉はたった1つだけ生き残っている “ 虹の玉 ” です。この冬もたった1つだけでのりきったのか・・・。
あんまり調子よくないイオナンタ。3号はまだ形の綺麗さを保ってるかな・・・。
イオナンタねー、どうも相性良くなくてね;。1年ぐらいはもたせられるんですけど、そこからなぜか原因不明の不調が始まってうまくいかない・・・・・・↓
私には難しーです、イオナンタ。
6月といったら梅雨と紫陽花。
じめじめが嫌だった梅雨だけど、雨が降ったら、やった、今日は水やりサボれる!! なんて、思うようになってしまった^^;。
紫陽花 & プルイノーサ。
プルイノーサもうちに来て1年がたったっけ。
初っ端から枯れ始めた時はどうしようかと思いましたが、力強くもちなおしてくれて、今は私がイメージしてたいい色になって、葉数も増えて重みも出てきたので、気に入ってる株です。
そういえば、東京に行った時に目的の植物店に寄ったのだけど。
ブームが去ってしまったのでしょうか・・・、入荷からだいぶ日が経ってしおしおと枯れかけているプルイノーサとカクティコラが少ししか置いてなくて、がっかりしてしまったのでした。あとウスネ。
二年前に訪れた時は、いろんな種類のいい株があったので。
珍しいのあるかな? ドゥラティーがもしあったら欲しいな、コットンキャンディーも欲しいし、テクトラムとストレプトフィラはもう1個ずつくらいあってもいいし、失敗続きだから立派なカプトがあったらそれでもいいし・・・
なんて、わくわく期待してただけに残念。
記念に1株でも・・・と思ってたんだけど、回復に時間がかかりそうな弱り具合だったので、パス。
今度は博多に期待しよ・・・
派手な花 & カプトメドゥーサスペシャル。
なんだっけこの花。調べるのがあれなのでわからないですが…。えーっと、ベゴニア?
ガーデニングというとやっぱりこういう目立つ可愛い丈夫な花が人気なのでしょうけど、渋くて手のかかる個性的なエアプランツもいいものですよーー。
何より以前に辟易してしまった、虫 の問題がない というとこが とても良いところだ。
これはなんですか? これも紫陽花の仲間ですか? 白い花 & フエゴ。
フエゴが赤かったら、白とはえて良かったでしょうけど。もう色がすっかり抜けております。
抱えている4つ子ちゃんは地味に地味~に育ってる。しかし遅い。果たしてこのペースで、ちゃんと大きくなるのかな
鳥カゴ型 と セレリアナ。
相変わらず変化のないセレリアナ。インスタ見て鳥カゴって憧れるわーと思ってたけど、なんかちょっと違う、し、錆びた…。
下に群生しているのはスズランです。ああ、今年はスズランも藤の花も見るのを忘れて時期が過ぎてしまった・・・。
最後に他株近況。
咲かなくて、ちぇっと思ってたウスネ、なんだか準備に入っているようです。お、咲いてくれるかも? 家によって咲く時期が違うのね。
それとシーディアナ。今になって、花芽らしきものを出そうとしてる!?!? この株、ダイソーで買ってきて、咲かずに子株を出した親株なんですけど、それから1年たって・・・ え、子株持ちが咲いたりって、そんなことってあるの?
自分のための エアプランツ観察記録日記 だったのに、1ヶ月もあいてしまった・・・。
日焼けや葉折れの被害がぼちぼち出ているものの、まあみんな生きてます。
この前、3coins に行って、おっ、と思ったのですが。ウスネオイデス売ってた! 小さな束で500円だったけど(5coins…)。
とても細い葉でした、あれが細葉というのでしょうが。私はぷくぷくしてる太葉が好きだけど。
ウスネといえば、うちのは花、咲かなかったな。ちぇっ、簡単そうだしいけると思ったのになー・・・。園芸、そんな甘くない。
あとダイソーに マグヌシアーナ が復活してるとの情報を得て、いそいそと買いに。
チランジアのタグでありました! この二年ぐらいお目にかかってなかったマグヌシアーナ。
マグヌシアーナはエアプランツを始めてすっかり気に入った種類で、自分的ベスト3に入ります。
しかもたくさんあったものだから、選びに選んで1株だけ( ← よく我慢した)
5~6株買って並べて飾っても可愛いだろうな~~という誘惑にかられましたが。ぐっと堪えて。
↓
ぺそっとしたちびちゃんでしたが、水をやるだけで一週間でこんなうにうにっとした美しい姿に。これがかわいーとこだよなーー。
こっちは400円でうちに来て二年たつマグヌシアーナ。
初挑戦のマグヌシアーナがこんな性格のいい子で良かった・・・と思うぐらい手のかからなかった株。
もじゃっと子株もまた大きくなりました。
この親株つきの子株と、100均で買った株 ・・・ 育ちにどう違いが出るのか実験的に観察するのだ。
久々撮影のテクトラム。葉も折れたし、全体的にボソボソっとしてる。なかなか調子がもどりません。
ガルドネリィの花芽。
だいぶ花芽らしく(?)なってきた?
うっすらピンクに色づいています。
この状態から長らく変化なく・・・、無事咲いてほしいが・・・。
何気にしれっと1株増やしていたりして・・・。
シルシナータこと パウシフォリア 。いつ買ったっけ?? 2月くらいか。
自分の中でエアプランツ再ブームのきっかけとなった100均で最初に買ったのを、扱いがわからず 水のやりすぎで腐らせてしまった株デス・・・。
寒さに弱い というのもあってもう買うまいと思っていましたが。
3coins で見かけた時に、でっかい、お買い得! とつい・・・(--;)
いかつい株でしたが、真ん中の葉っぱの内側だけなぜか茶色くシワシワに枯れてしまった。原因不明。やっぱパウシ苦手(++)
中までいってたらダメかと思ったんですが、今のとこ根元まではいってないようで。
そんな状態だけど、何やら花芽らしきものを出してきたんですが!?
うーん、案の定というか、 うちで育ってない 株は咲こうとするなぁ(遠い目)
まあ枯れ部分は気になるけど、花は見てみたい、と思う。
花が終わって切った ストリクタ2号二世 は、順調に子株を出しました。三世代目だ~~。
しかも双子ちゃん、えらいえらい。
普通に育てたらストリクタって多めに子株を出すらしいのですが、2号はたった1株だけだったので何か悪いのかなぁと思ってたけど、二世は2つ子株が出たよ!(にしても少ないかもだけど)
でも嬉しい。
ストリクタ1号はいまだ動きなしです。ひょろ小さい株だからなー、ちゃんと子株を出せるかどうか・・・
完全に枯れたものはいないとはいえあまり順調とはいえない今のベランダガーデン。
長くいるものほど、ダメージだらけになっていく・・・。
きれいに育たない、難しい。
反省のキロク。
カプト1号、ブルボーサ、なんとか生き延びました。けど枯れた葉っぱをほとんどカットしてしまって痛々しい。
一回調子を悪くしたけど、外側の葉っぱだけを枯らしてこちらも生き延びたらしいキセログラフィカ。長い葉っぱも折れてしまっててショック。心当たりないけど私しかいないよなぁ・・・。形も悪いわ葉先も枯れて無くなったわ、もうすごく外見が悪い、でも生きててくれるだけいい。
イオナンタ2号・・・緑の部分はあるけど、やっぱり生きてないんじゃないかと思う↓ 元気だった3号4号もなんか調子悪い。原因不明。イオナンタはこの原因不明の枯れが嫌なんだ↓
シーディアナ、過酷な環境にも耐えるというのを鵜呑みにして、1株だけ外にほっぽらかしてたら、日焼けでしっかり枯れた! 半分ぐらい枯れた、カットした。ああ、憎まれ口たたきながらもすくすく育ってた株だったのに。
カプトメドゥーサスペシャル、日に当たる方面に新しい焼け跡が・・・(TT) ビジュアルが気に入ってる株だけに傷心。
こうなったらもう極力日光には当てない方がいいのかと思うのだけど、私は1つ発見した!!
エアプランツが子株が出すのは、必ず日光が当たっている側であることに。
だからやっぱり何らかの必要な養分であるとは思うんだけど、調整が難しーーんだよ、日光
洗濯して掃除して、気分が晴れるとよいのですが。
エアプランツの近くに1枚、2枚 桜の花びら。そう近くに桜の木はないのですが、どこからやってきたのでしょう。
ささっと エアプランツ日記 。
気温と相談しながらエアプランツたちを外に出したりとりこんだり。もう出しっぱにして数日です。
外に出してやった方があきらかに喜ぶので。
暖かかったので、この春 初めての雨ざらしをやりました。
水のみで肥料を使わない派なので(よくわからないので)、雨は貴重な栄養源です。
基礎体力のある元気な株たちは、おもしろいくらい調子よくなりました。
冬の間は、やっぱりずっと水不足の状態だったのかな。
重みが出て太ったり、ぴんと葉を張ったり。
衰弱したのを連れて帰ってさらに追い打ちをかけ散々な目にあわせてしまった カクティコラ;(ほんまごめん;)。あんたの活き活きとした姿を初めて見たよ。
勘が当たってしまった。ガルドネリィ【左】。
花芽 らしきものが出ていますね。
嬉しいっちゃ嬉しいけど・・・もう咲くのか??
やっぱり花屋さんから立派な大きな株を買ってくると、咲こうとしますね(--)
100均とかで買った小さいやつを育てたら栄養不足で咲かずに子株を出すしね。
咲いてほしい株は咲かないし、まだ咲かなくていい株は咲こうとするし?
・・・・・・難しぃなぁ。
ガルドネリィの下の方の内側ってどうなってんだろうと興味あったんだけど、しなしな葉っぱが茂ってさぐれなかったのですが、雨ざらしでちょっと葉を開いてきたのでかき分けて覗いてみた。
根っこ2本出てる!(°д°)
衝撃。今期初の発根株ですよ。
買ってきて半年、ずっと何考えてるかよめないと思っていたミステリアス・ ガルドネリィ さま。私が気付かなかっただけで、そこそこ好意を示してくれていたようです。
なんだよ、可愛いじゃないか。
サークルにしてみる。
ジョネシー、ストレプトフィラ2号、ベリッキアーナ、カプト4号。
ここらへんも順調でいいですね。
ジョネシー、変わりなし。
ストレプトフィラ、1号も2号も冬の間はくるっと丸まってたのに、毎日水をやるようになったらわかりやすくほどけてきた…。くるっと姿がかわいいんですけどねぇ、やっぱり喜ぶ方をやっちゃうよねぇ。
ベリッキ、ちょっと形悪くなってきたな~と思ってたけど雨にあててやったらまた綺麗に開きました。
カプト3号は役目を終えて力つきました。100均とは思えないたくましい株に育ってくれてお気に入りでしたが。ひょろっとが心配だけど二世の子株は大事に育てるよ、お疲れさま。
カプト1号、やっぱり微妙なラインです。がんばれ、生き延びろ。イオナンタ2号はやはり生気がない。
ブルボーサ、止まってた枯れがまた進んでちょっと心配・・・。
キセログラフィカ、あれからやっぱり具合悪く、葉っぱも何枚か切った、心配。
あとはおおむね元気にやってます
桜より一足先に 杏(あんず) が咲いています。
今はもう満開です。
ええー、もう3月も終わり~~?
晴れ晴れとした寂しさ 、という言葉を思い出す季節。
「おはよう日本」 毎朝 見てたからさー。
「ヒルナンデス」 も人事異動週だったみたいですねー。
私はひき続き新年度も、瀬戸内に居ながら北関東の仕事をやっていくことになりそうです。
いまだに訳わからないながらももう4年目、5年目??
今日も向こうの職場の人達と冗談でお花見しよう、という話に。どのあたりの県で落ち合うー? って感じですが^^;。
「ヒルナンデス」 で エアプランツ がとりあげられてたので!!
水曜「ヒルナンデス」 (3/29) → 好き勝手感想
ミッツさんのデートコーナーで、ゲストの市村さんがガーデニングがご趣味だという事で園芸店へ。 “ 人気の植物 ” という事で紹介されてました。
(でも 空中植物 ってとこで最初に映ってたの、フェイクグリーンなんじゃ^^;?)
ヒルナンでちらっとでもエアプランツとりあげるの4、5回目だと思うけど、
ようやく “ 土がいらない植物 ” で、水やりの頻度も種類によって異なる などの説明が付きましたねー(最初 水がいらない ゆーてたよ;)。
虫がこないっていうのは、ほんとエアプランツの利点だと思います(vv)うんうん
“ 神秘的で美しい色合いと、存在感あふれる葉っぱ ” が特徴な キセログラフィカを見て、
「これだけでその辺にぽんと置いといたら生きるの?」 とのミッツさんの言葉に、 「哲学的な花だね」 って市村さん。
哲学的な花、か~。素敵ですね。考えさせられるな。
お店の人気TOP3として、1位 キセログラフィカ、 2位 ストリクタ、 3位 スキディアーナ でした。
* キセロ、6000円っていい値段やわ~~・・・。やっぱ高いよね。でも売れるのかぁ。うちのキセっちゃんは3000円で買ってきて育ててるけど、価格変動もいろいろですね;。
* ストリクタ、 “ エアプランツの中でも珍しく花が咲く種類 ” とナレ付いてましたが。みんな花は咲くんですってば;。ただ 咲かすのが難しいだけで。ストリクタは中でも咲かせやすい種類ということで。
うちのは花の色が抜けて白くなってきてしまいました、これはこれで綺麗だけど。(そろそろ切り時か?)
* スキディアーナって何? と思ったけど調べたら、シーディアナのことか~。うちにあるのと全然違う^^;。よく育ったらあんなに葉数が増えるのかな・・・。
実は100均でも売ってる、シーディアナ(左)とストリクタ(右)。園芸店で買うと値段は上がるかもしれないけど、その分 大きかったり丈夫なのでしょうね。
安くて小さいのでも育ってくれれば嬉しいものです。
お店のTOP3、へー、シーディアナ意外。 私が個人的に思う人気TOP3は、テクトラム ・ キセログラフィカ ・ ウスネオイデス あたりかなーと勝手に。
元々衰弱していたところに、私が追い討ちをかけるハメになってしまった カクティコラ・・・。
生きてはおりますよ。日焼け部分は結局切ってしまいました…。
精一杯よく写してもこんな感じで申し訳ない姿になってしまいましたが。
カゴは、キセロのお下がりをストレプトフィラにあげた分のお下がり(--)。
うちに来たからには、ある程度の日光はどうしても避けようがないので、どうか強くなってくれ。
ガルドネリィ に何か動きがあるかもしれない。なんだろう、漠然とした勘。
そうそう、この前、キセロをひっくり返したら一番下の葉っぱが変色してビロンビロンになってたので、腐ったのかとびっくりして動揺して切りとってしまいました( ← すぐ切る;)
出かけないといけなくて朝しか水がやれなかった日があって、しかも濡れたままのキセロに日光が当たってしまったっぽいんですよね・・・
今のところまだ芯はしっかりしてるんですが。マズかったな、大丈夫かなあれ。
そろそろ外に出してやれる陽気かと思ったら今日のこの寒さ。気温はまだ不安定です。
最初は苦手だったけど、徐々に愛情が芽生えつつある^^; ウスネオイデス。
手触りも独特で悪くない。
いつかマフラーになるくらい伸びてくれるのを期待。
上手くいったら春~初夏に緑色の花を咲かせてくれるかもしれない、と知って、今ちょっと次の楽しみなのです。
休みは数年ぶりの従妹と会いました。1歳児と幼稚園児といっしょに遊んでもらう^^。
いやー、男の子パワーはスゴい。スゴすぎる。
最初こそ圧倒されましたが;、カタコトを喋る1歳児は可愛すぎるし(あーんぱーんち、って言ってる??)、元気の塊なお兄ちゃんとも徐々に仲良く、なれた、かな?
アンパンマンの話したり、隣りに座る って言ってくれたり、可愛いのです。
赤ちゃんの時、めっちゃ私を人見知りしてたの、覚えてないだろうなーー^^;。ベビーカー押すの代わっただけで泣いてたよきみ。こんなやんちゃボーイになろうとは。
いつか遊びに行った時、横浜を案内してね(^m^) って。またね、って別れました。
エアプランツ日記。
昼に10度をこえる日が増えてきたので、外で水やりできるようになってきて楽~。まだ夜間は室内へ取り込みますが。
それがついうっかりやっちまった!
ウスネオイデスを取り込むのを忘れてました(汗)。一晩だけとはいえ…。
まだいるよーー、って言ってくれればいいんですけど、植物なのでそうもいかず。33株もいると、若干足りなくても気づきませんね・・・。点呼とらないと駄目だな;。
3月だしちょっとは耐寒性のあるウスネだからよかったものの。
もう栽培を始めて5ヶ月くらいになろうかというのに、一向に心を開いてくれない、ミステリアス・ ガルドネリィ さま。
むしろ逆に、私の方が心を閉ざしているのかもしれない(?)
よめないわー…。葉っぱがよれよれしてきてるけど、どういう感情なのかよめないわー…。
アミに置きっぱなしなので良くないのかな。
ほんとは吊るして育てた方がいいんですかね、こういうタイプは??
お店で3株を買った時、店員さんに 「育て方は大丈夫ですか?」 と聞かれて、「・・・たぶん」 と答えたら、苦笑されたのですが^^;。
コツは何かありますか? とお聞きしたら、霧吹きで育てるのが一番失敗が少ないようですよ、という事でした。
あの時の店員さーーん、なんとか3株とも冬を乗りこえて無事ですよーー。
ちなみに私はずーっと、ボウルに水をはって(冬はぬるま湯にします。冷たいから)一回じゃぽんとつけてから水をきる、ディッピング方式。
いろんなお店で、コツはありますか? と質問してみるのだけど、これが結構バラバラで。
週一で何時間もソーキングする、という所もあったし。
店内はエアコンで特に乾いている、と言われたらそれはそうですし。
そもそも栽培のベストアンサーが無いのがエアプランツのややこしいところ。そして気難しいところ。
ベースを学んでから、それぞれの環境で合う栽培法を試行錯誤しながら探していくしかないのでしょうねぇ。。。
ストレプトフィラ1号 の方。
よく見たら、ちっちゃな豆粒みたいな子株をもう1個発見。
双子ちゃんだ!
今までいなかったから、いいね、双子ちゃん。
この冬に多大なるダメージを受けたカプトメドゥーサたち・・・
ブルボーサも若干 葉先が枯れてきてたんだけど、止まったので、あいつは持ち直すでしょう。
カプト1号はダメージが深くてわからない。
カプト3号、たくましかった親株がすっかりしぼんで軽くなってきてしまって、子株までちょっと茶色くなってきたので、ついに引き剥がしました。
写真【左】、3号の子株こと、3号二世 です。最初に比べたら大きくなったけど、やっぱり小さいねぇ。成長してくれるとよいですが。
【右】、直射日光で一回瀕死に追い込んだカプト4号。第一の子株はその時のダメージで枯れてしまいましたが、療養後 第二の子株を誕生させまして、ここまで大事に育てました。
第一があのまま育っていたら、3号二世くらいの大きさになっていたであろう。
次の世代、2株ともしっかり育ってほしい・・・
日焼けさせてしまったカクティコラは、あれから色が変わったところがすべて茶色くなって葉っぱもしおれてしまい、残念な姿になってしまいました・・・無念。
マグヌシアーナさんの子株は順調。
若々しいグリーンも美しい。
やっと生き抜いているという感じの二世であるコルビーちびちびに不穏な変化? え、まさか子株??? 様子見中。
春がくる前に、この冬傷んでしまった茶色い葉っぱや、カリカリに枯れた根っこを、カットして取り除きました。
長いウスネオイデスは、枯れた先を細かく剪定、剪定。 やばい、時間があればこういう作業、嫌いじゃない。 無心に延々とチョキチョキしてしまう(--)
あんまりチョキチョキしたら無くなるね(汗)
最近、若干ですが ウスネオイデスに愛情が芽生えつつある^^;。
ミルキーグリーン、シルバーグリーンというの? こういう淡い色もいいじゃない、と思って。
ああ、やってしまった~~。ショックー・・・。
水やりの時になんだか色が変だなと気づいた時にはもう遅し。
カクティコラは8枚も(涙)、ストレプトフィラ2号は2枚、葉っぱが焼けてしまっています。
2号はまだまだらになったって感じだけど、カクティコラの方はちょっと酷いですね・・・。
こういう失敗したことなくって。何これ!といろいろ原因考えたけど、やっぱり日焼けでしょうね・・・。
2月だし冬だし、寒かろうと思って直射日光が長めにあたる窓辺に置いてたんですよね。
他の株たちは平気だし大丈夫だと思ってたんだけど。新入り2株がやられました。
普段からスパルタ栽培気味(雑とも言う)の他株と、温室育ちの子をいきなり一緒に扱ってはいけなかったかもしれない。 反省 。
こんなに弱い日光で?? ヤワだなぁー…と思ったけど、この前の休日に日光のあたる場所に長くいたらあつくて耐えられなくなってカーテンをしめました。
うん、普通にあつかったわ。ごめん。
葉焼けしてしまったものはもう直らないので、どうしてやりようもないんですが・・・。カクティコラは弱ってはいたもののきれいに復活する余地があったのに、ストレプ2号は小さいながらもくるんくるんの葉っぱが気に入っていたのに・・・・・・ごめん。
ダメージを負った株が増えてしまった ↓
はぁ、気を取り直して・・・
まだみんな元気だった頃の写真。
ふと思いたって、購入時の 値段 順に並べてみました。
なんでエアプランツとなると金銭がらみの事をつい書いてしまうのか?
それは、私の中でエアプランツの再ブームが、100円均一で発見した驚きから始まっているからなのかもしれない^^;。
高い方からいきましょうか(といっても上限三千円だけどね~)。左上段から、
3000円~1000円組。
可愛かったあの姿はどこへやら? 暴れて型崩れがとまらない キセログラフィカ。
今回 日焼けさせてしまった カクティコラ。
終わった花を切るタイミングが結局つかめないよ ストレプトフィラ1号。
くりんくりんに期待だったのに日焼け ストレプトフィラ2号。
かさかさぽそぽそ調子よくない テクトラム。
この冬 唯一根っこが生きてて元気です カプトメドゥーサ・スペシャル。
調子はどうですか ジョネシー。
その葉っぱは下にいきたいのか上にいきたいのか??ミステリアス ガルドネリィ。
そのオシャレさが手に余る; ウスネオイデス。
やたら画像が悪かったけど;。800円~300円組。
葉数が増えてまあまあ順調 プルイノーサ。
何も起こらないよ セレリアナ。
相変わらず手がかからず仲良くしてくれてる マグヌシアーナさん。
四つ子持ち フエゴ。
こちらもいたって友好的な気がする ベリッキアーナ。
今は冬で調子を維持してるけど、気温上がってきたらどうかわからない コルビーちびちび(二世株)。
こっちもだいぶビミョー、傷んでる コルビー。
こっちは 100均組 です。
(面倒くさくなってきてまとめた^^;)
カプト1号、3号。どっちも体重が軽くなってきて危ないね…。この冬もてばいいけど・・・。
3号の子株の方はまだ活力があるんですがね。
(よそ様のカプトメドゥーサは冬でも緑々とふかふかして綺麗なのに・・・うちのは枯れっ枯れ。カプト育てるの下手だわ… ↓)
夏に直射で瀕死にさせたカプト4号はわりと元気なんですよね、これが。第二子をしっかり育て中。
潜在体力がある株なのかもしれない。(それかやっぱり種類が違うか)。