忍者ブログ
日常、お笑い(ウンナンさん) ・ 生き物 ・ TVの話題多し。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 寒い! エアプラが元気ない。私も元気ない。
 1月の休みが少ない中で、九州行きを強行しようと思ってたのですが、珍しい雪のためにキャンセルしました・・・残念(vv、)
 こっちも積雪って言ってたのに、降ってない、っていう。まあ行き先は大雪だったそうなので。自然はしょうがない、しょうがないか。


 寒波なのでエアプラたちと一緒にヒーターの部屋で引きこもり。

 フエゴの開花は不発に終わり、イオナンタ1号の枯れはついに半分まで進み、あんなにやんちゃで元気だったカプト3号は黄色くなってしまった・・・。
 比較的 元気そうなのは、なぜか今みずみずしい根っこを出しているテクトラムぐらいです(他の株の出してた根っこはすべて枯れた…)。


 自販機で飲み物を買うのに、一緒に連れて出たテクトラム。
 雪と一緒に撮ってみたいなと思ってたけど積もらなかったので、張った氷をバックに。
 寒いのは植物の望むところではないのですぐ戻る。
 暖かくなるその時がくるまで、皆じっと堪えてがんばれ。

 




 引きこもりながら久しぶりにピアノを弾いたりしていました。エアコンない部屋、寒いわ指が凍ってもつれるわ。


  元気を失った時の癒しに、ふっと定期的に思い起こす曲の一節。
 ベット・ミドラーの 「The Rose」 ♪ ( なぜか 「ダマされた大賞」 のいいシーンで定番となった曲ですね;)


 いい加減にざっというと、

 愛は何かと聞いたら、いろいろなものだと人は言うけれど、私は花だと思う。そしてあなたはその種だと。


 夜がひどく孤独で、道が果てしなく長く思えるとき。愛は自分にはおとずれないと思うとき。


 どうか思い出して。

 冬の深い雪の下でじっと横たわる種が、春には一輪の花を咲かせることを。。。


 というような内容の歌です。わかりやすく日本語になおしたバージョンの歌もあるようだけど、私は英語の和訳の方が好きだなぁ。泣きそうになる。
 この最後の一節がとても印象的で。ときどき思い出します。優しい曲調と素敵な歌詞なので、聴く機会があればぜひ。


 楽譜は、一昨年 『 洋楽ヒット集 』 を買った時に入ってたけど、あんまり指と相性が合わなかったので弾けてません^^;。
 優しい曲なんですけどね~、途中から主旋律が2つになるタイプ(要はハモリ?) 演奏するの苦手だのー。

 


  もう一曲、手に入れてからずっと気に入って弾いてるのは マライア・キャリーの 「HERO」 ♪


 これもだいぶかいつまんでいうと(違うかもしれない;)、

 苦しいとき辛いときにヒーローはやってくる。

 道のりは長く、あなたは世界に一人で向かっていかないといけない。
 夢を追いかけるのはとても難しいけど、明日はやってくるし、あなたはきっと道を見つけられる。


 そしていつか気づくでしょう。 ヒーローは、あなたの中にいるのよ。


 これもこの最後の一節がぐっときます。
 誰かが助けにやってきてくれるんじゃなくて、hero lies in you 。 泣けますね( ← 疲れてる)。

 

 youtube で聴いたピアノのを気に入って楽譜探したら、廃版になってるピアノ雑誌の号であきらめてたけど、ぷりんと楽譜で買ったものが同じ楽譜だったという。
 簡単すぎず難しすぎず、ちょうど中級。それなりにドラマティックに聴こえて、アレンジが良いです。綺麗な曲。


 疲れてる心におくりたい優しさと強さの、癒しピアノ伴奏な、2曲でした。

 

 

 

 

 

 

 


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
りつ
性別:
女性
趣味:
ウンナンさんと妖怪とピアノを好きでいること。
アクセス解析
素材そのままのオーラオフ  HOME  凍った地面の中で待つように

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]