忍者ブログ
日常、お笑い(ウンナンさん) ・ 生き物 ・ TVの話題多し。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 人生において、なかなかの悪い事が起こりまして。
 何も無しになる。
 今後どうなるのか不安と寂しさでいっぱいですが。
 悲観するのにも飽きてきて、どうにでもなるようになれという心境です。近づいてくればまた違うのか。
 長年一緒にやってきた皆と離れ離れになるのは辛いけれど、皆元気で生きてるからそれだけでいいじゃないかと。思うしかない。


 長年お世話になったからと長崎のお客様から高級カステラを1本頂きました。泣ける。

 営業のおじさまに車出してもらって、同世代の同僚と、総務のお姐さんと若い男の子と、お昼を食べに行ってきました。
 やってるのかやってないかわからないぐらいの気になるお店。しかし隠れた名店って感じで美味しかった。
 気のいい人達とわいわいご飯。
 もうそんな事も無くなるのか ・・・・・ と考え出すとまた寂しくなるのだけど。

 


 内村さん今年も 紅白 か~~~、すごい。楽しみ見つけて、なんとかやっていかないと(自分に言い聞かせ)
 ウンナンさんの 歌唱王 は生放送だといいな。
 あと 「ヒルナンデス」 はほんとよく尾道 来てくれるよね。

 



 今年は悪い事いろいろあったけど、そこまでメンタルやられてないのは、テニラビ のおかげかな、とか思いだしたりして。これからは知らんけど。
 夏には、津田さん に いいね返し いただけたしね^^!!(思い出)

 少ないけど、毎日 いいね しにきてくれるフレンドさんありがたい。まあまあ面倒なのに、途切れることなく毎日。交流はないし、寡黙な方達だけど、身に染みます(?)
 逆に決まった時間に来てないと、あれ今日はどうしたんだろう?? お休みなのかな と気になったりして^^;。

 プロフ頻繁に変える賑やかな方達も読んでて楽しいです(私も頻繁に変えてるので;)。あきらかに私に向けて書いてくれてるのかなってメッセージを発見したとき嬉しかった。
 そう、柳生完凸キラキラ頑張ったんすよ~~、ありがとう! ってここで返信しても意味ないんですけど (笑)


 大体が若いお嬢さんばかりなんだろうなと思っていたけど、意外と同世代や年上もいるようで。子育て中の主婦さんとかもいらっしゃったよ。
 まあ長い作品ですからねぇ~~。幅広い世代で遊べるの、素敵だね。

 

 


 福岡に行って来ました。傷心を、姪っ子甥っ子にひたすら癒される。


 そうそう、某神社で、ロケを目撃しましたよ!!

 TVカメラとあの長いマイクの一団が居るなぁ・・・というのは気づいてたけど、地元のローカルニュースかと勝手に思い込んで(前も博多駅で見たし)、注目してなかったのですが。

 「さっしーいるよ」 って教えてもらって、え、さっしー!? と思って、のこのこ見に行く(笑)


 HKT48 の 指原莉乃 ちゃん 。ほっそーい、顔ちっちゃーい。

 一時期カラオケで、恋するフォーチュンクッキー  ♪ よく歌ってたなぁ。あのMV、ヤフオクドームの前の通りで撮られてたんですよねぇ。まさか本物に博多でお目にかかれるとは。

 さっしーって聞いたからさっしーしか見えてなかったけど(目が悪い^^;)、両隣りにいたのが、 羽鳥アナウンサー と 古市氏 でした。


 後でもう一回近くまで見に行った。
 朝の「モーニングショー」で毎日見てるという母と「ワイドナショー」が好きな弟が見れて喜んでた。いやー、羽鳥さんカッコよかった、男前。

 いつもTVのアップで見てる人達を実際 見ると画面より小さいなぁと思うんですよねぇ、いや 当たり前なんですけど^^;。



 あまり人だかりにもならず(博多の人達慣れているのか??)、というか周りの皆さん まず我が子にとにかく夢中ですからね (笑)。 着飾った子供たち本当に愛らしかったです。

 噂によると 「今くら」 の撮影だったそうです(誰か聞いてきたの??)
 ロケ終わって、近くで泣いてる小さな子に優しい視線を向けてたりしました。

 

 



 姪っ子が超絶可愛いので(おばばか)、連れていると知らない人によく声をかけられる^^;。
 じっとしてない姪っ子を必死こいて追いかけてたら、
 並走してる若いお姉さんから、 「この笑顔、見てるだけで、幸せになれますよね」 って急に (笑)

 そうなんですよ~~、なんだけど、私の子じゃないんすよ~~;

 

 九州は優しい人が多い。多分もう何十回も行ってるけど特にイヤな思いをした事がないもの。
 移動で不測の事態が起こったけど、周りの人に親切にしてもらったし。


 知らない地でも優しい人達がいるのだから、新しい環境でも頑張っていける 。。。。。 待ち受けるのはシビアな現実ですが、そうでも思ってやっていかないと

 

 


 ついでに。もう1年経つから言うけど、年明けに目撃した芸能人というのは、大島さんご一家でした。同じフロアで飲み物 飲んでたの。
 イッテQファミリーでもありヒルナンファミリーの方でもあるからさ。
 はしゃぐ子供さんとっても可愛らしかったし (姪っ子と同い年くらいかな~) 、優しい笑顔でお母さんの顔をされてました。

 

 

 




 


PR

 だぁーー、東京行ってきましたよ!
 地方からの東京日帰り(2回目^^;)。一日中雨やったし。


 無事行って帰って来れてよかった~。
 昼休憩に会社でTVで「ヒルナンデス」を見ながら、昨日この人を観に行ったなんて信じられないなぁ~と思う。

 東京滞在時間6時間半、総移動時間8~9時間のばかスケジュール、あいつ何やってんだと思われるので職場の人にはナイショです;。関東の職場の人にもナイショです^^;。
 素知らぬ顔で昼ご飯を食べています。

 

 


 恵比寿駅では4,5回降りた事があるけど、エコー劇場 は初めて。

 グーグルマップでがっつりシミュレーションしてきたので迷わず^^;(どんだけ道が覚えられないのよ)

 行く途中の道で偶然 「ZOO 恵比寿」 を発見!! このお店、ヒルナンデスで見たことある!



 こぢんまりとした劇場で、席も近かった~。整理番号付き自由席というのも初めてだったけど、真ん中よりちょっと前ぐらいの席へ。思いきってどーんと前に行ってみればよかったかな?

 前回 「東京2/3」 観劇で失敗したので眼鏡を持参していきましたが、裸眼でも見えるくらいで良かった!
 バッグ持ってる方はウンナンさんファンかなぁ~と思ったり。

 




 「南原清隆 キャラクターズライブ」 感想   (10/15)  →


 カメラが入っていたようなので何らかのメディアで見れる時があるのでしょうか??

 ※ 内容に触れますので ネタバレ嫌な方、まっさらな気持ちで見たい方は以下 とばして下さい。

 

 

 

 

 ネタパレを思わせるロゴデザイン、オシャレで可愛い。(物販は無かったけど、グッズ欲しかったな)
 待ちのBGMも同じでしたねぇ   左右のセットのデザインにもナンチャン顔が。



 * ちょっと機材トラブルなどのハプニングがあったりしましたが、南原さんのさすがの生の対応力が見れました!
 ネタに組み込んでちゃんと説明もしてくれて、笑いに変える。さすが(><)




 *
 型の師範! 生・型の師範だ!(笑)
 始まりからぐっとつかまれました。ツイッターやらないから、ブログで呟いときますね^^。面白かったーー!! 送信!!
 周りもいきなり爆笑の渦でした。

 


 *
 栗山監督お好きなんだなぁ~~~^^。「Get Sports」 思い出しながら。
 甘噛んだり、翔と翔平が混ざっちゃったりしてる そんな南原さんが好き(?)なので 見れて嬉しい。

 


 * コメンテーター・黒白分二。衣装おもしろ。
 こくびゃくさん 呼びに、周りの客席で「こくびゃく?」「こくびゃく?」が囁かれる。わかる、私も字面から「くろしろ」さんかと思ってた。


 めっちゃスマホ遠いわー(笑)。老眼~~。どうしても内村さんを思い出さずにはいられませんでした。
 あ、ウッチャンネタはありませんでしたね・・・ウンナンファンとしてはやっぱりちょっと寂しい。合間の写真で「白!」と白黒つけてくれても良かったのに・・・なんてね。

 



 * 回想のお兄さん、私これ好きだった~~。
 音楽に合わせて明るく元気な回想のお兄さん、でも内容は50代の悲哀。。。 実体験でしょうか^^;?
 メモ失くすの、わかります~~~;

 

 * ノマド男子。いい具合の前髪の感じに眼鏡男子・・・ヴィジュアル的に1位はこれでした(個人の感想です)

 元ハレルヤ (解散されたのか…) の大野さんを相方さんに、漫才をアップデート。 『 インストゥール 』 これじわる。じわじわやられた人周りに多し(笑)

 

 * もう一花咲かせたい女?(あら、うろ覚え)。
 バックショットから始まって、驚愕したんですけど。南原さん以外ではありえないってわかってるんだけど、女装ってわかってるんですけど、後ろ姿がほんっとに自然に女性に見えるわと思って驚愕でした。
 服も違和感ないゆったりでねぇ。足首ほっそりでベージュのハイヒールを綺麗に履きこなしていらっしゃる。ほんとまじまじ見ても “女装の足” じゃないんですよねぇ~。手は元々すっごくきれーですしねーー。


 性格はいかつい女でしたけど(笑)
 こちらの相方さん、 瀬良社長のコントの秘書さん にちょっと似てるきれいな女性の方だな~ と思っていたらご本人さんでしたか^^;(相変わらず人の顔があまり認識できない)。

 


 * 鼻濁音。なんかみんなが真似したくなる 「んが」 。観客の子供さんの「んが」が聞こえてきた^^。

 

 * 乳首課長。なんだこれはと思ってる間に、謎の歌にダンスに手拍子に!? ぶわっと盛り上がって終わった。ラストずるい、光られたら笑うしかない(笑)
 あんちゃんさんがツイッターで言われてた、 らしからぬネタ ってこれかなぁ^^;。

 


 * コントの合間 チェンジのつなぎに映像が入るのだけど。機内待ち、これが結構好きでした~~。映像になるのならもう一度見たいな。タイミング♪ の自分パートアカペラ、シュールだった。
 もっともっとと。つないで最後にしめる、素敵な演出。

 古いネタから新しいネタから、これまでの歴史のいっそ集大成?(違う)。ツッコミにも笑っちゃいました。

 

 * リハ映像などのエンドロール。乳首課長の試し付け^^? 照れ笑っちゃってる南原さんのこの笑顔、ファンはきっと皆 これにやられちゃうんですよね~~ と、その場に居てすごく思った。

 

  カーテンコール。袖だけ白いカジュアルシャツ、この衣装の感じも好き。
 お寒い中 ・・・・・男性の皆さんは  乳首ネタで終わっていったーっ
 なんだかあっという間で終了したという実感がないまま。

 



 帰ってからヒルナンブログで見たら滝アナさんも観劇されていたようですね、全然 気付かなかったー・・・。ほんとに人の認識力低いわ・・・
 そして水卜ちゃんも??? もしそうなのだったら、お見かけしたかったなぁ ・・・・・ 残念。

 

 


 想定の時間より早く終わったので、上野動物園 行っちゃろうかと思いましたが(いつかハシビロコウが見てみたい)。上野まで40分はギリだなぁ・・・と断念。


 代わりに予定外の ZOO恵比寿 に寄って、アトレで遅いランチして、

 第二プラン  浜松町駅  →  増上寺 へ
 お正月ロケで、南原さん陣内さん水卜ちゃんが訪れてた所ですね。ちょっと行ってみたかったので。
 旅のつづきはまた今度

 

 

 

 

 


 


 夏休みは、友人にも会えたし、弟達も帰ってきたし、久々すぎる四国の親戚にも会えたし。

 いっしょに遊んだとき2、3歳だった、従姉さんの子供たちが今や高校生と大学生ってビビるわ;。
 覚えてない、って。そうやろうね~^^;。
 抱っこして一緒に星を見た、あのめちゃめちゃ可愛かった2歳児の男の子と、寮生活や映画や経済の話をするなんて・・・ビビるわ;。

 その子達が今度は、弟の1歳児の子供をかわいがっている・・・感慨深い。
 いろいろあるけどまあにぎやかに無事終わっていったのでした。

 

 内村さんの舞台放送見たいので、WOWOW手続き。よくわからないので見送るつもりだったけど、やっぱり見たいので。
 南原さん一人コントライブをされるそうで。うわーー見たーーい、恵比寿か・・・、でもやっぱ東京遠すぎーー(涙)。せめて大阪くらいまで出てきてくれたらねぇ…

 

 

 「ブラスト・ミュージック・オブ・ディズニー」   感想 →

 すごく迫力でカッコよかったし、楽しかった!♪!♪


 ABな友人に誘ってもらって。音楽は好きだし ( 私はもっぱら聴くより演奏する方への興味 ですが^m^ )。
 今年の曲目は ディズニー とのこと!
 元々ディズニーが好きという訳ではないのだけど、ほら、すっかり ツムツム の影響で^^;


 アメリカの音楽集団、ブラストの日本公演。私は勝手に吹奏楽みたいなのをイメージしてたのだけど、
 思ってたよりずっとアクロバティックで(?)、金管楽器と打楽器が主、マーチング演奏の他に、ダンスにフラッグや、バトントワリングなど、演奏といっしょにパフォーマンスも楽しめます。


 曲によっては舞台上でいろんなことが起こっているので、一体どこを見ていいやら!?
 上の段でパーカッションの人が、逆立ちしてる足だけが長いこと見えてて。

 公演後に、感想を語り合うのに、 『 犬神家! 』 で友人とハモる(笑)。 あれで同じ発想が出てくるABな友人が好きよ(笑)

 


 *
 ティンカー・ベル を彷彿とさせる衣装のバトントワラーの方(日本人の団員さんだそうですね)。ほんとに見事なバトンさばきで、ところどころ歓声とため息がもれる。


 * 「魔法使いの弟子」 ♪ で、華やかに一気に観客の心をつかむ(ソーサラーミッキーの曲ね^^♪ byツムツム)。


 * シンデレラ 「夢はひそかに」 ♪ 好きな曲ですが。こんな力強いアレンジ、初めて聴いたな~。でもいい感じだったー。


 * ガーシュウィンの 「ラプソディー・イン・ブルー」 ♪ は知ってる~と思ったけど、ディズニーでも使われていたんですねぇ。



 *
 新しいモアナの曲。体格のいい黒人男性の(トランペット似合いそうですが) とても繊細なフルートの音色と、金髪女性の優しいホルンの音色のセッション。好きだなぁ~。 ホルンのお姉さん、観客の子供たちに特に優しくて好感~。


 * しっとりからがらっときらびやかに、美女と野獣から 「Be Our Guest」 ♪! ルミエールの曲だ!( ← ツムツムから離れられない^^; )。
 実写映画の曲ですよね~。おもてなし、おもてなし、楽しい演出でした。



 * 
そしてアリエルの陽気な 「Under The Sea」 ♪  スチールドラムの音も弾んで、お客さんも一緒に! な感じでこちらもとても楽しい。


 * それからそれから、パイレーツオブカリビアンより 「彼こそが海賊」 ♪  ダダダッダダダ、ダダッダダ、ダッダダダダ~ のおなじみの曲ですが。
 (私映画は1作目で見るのやめてしまったんだけど…^^;)  この演奏とパフォーマンスがめっちゃカッコよかった(><) すごくブラストに合っている感じです、良かった!


 * 「星に願いを」 ♪  の美しいメロディにのせて、いつの間にかサークルが集まって、あの形を作る ・・・ ああそうだディズニーは夢の世界 ・・・

 



 しかし、なんといっても圧倒されてしまったのが大迫力の 打楽器部隊(?) でした!!
 それぞれソロの高度な演奏技術に、合わさって入り乱れてのパフォーマンス、格好いい~~、ブラボォ~~ の一言に尽きる!

 

 ブラスト公演は休憩時間にも何やらロビーでパフォーマンスが繰り広げられるようで。
 何度も行っている友人に教えてもらわないと気づかないとこでした。結構たくさんすぐに集まってきてたので常連さんが多かったのかしら~。

 打楽器隊のトークと、なんと椅子を使っての演奏(!) すげーー。
 今日という意味のある日、つたない日本語での挨拶や、伝えようとしてくれたこと、コミカルな動きで笑わせてくれたり、またハッピーバースデーや。
 音楽は国境を越える ・・・ ということに思いを馳せたりしました。


 三次のお客さん、とってもノリが良かったーー ので、いっしょにノリやすかったです^^

 

 

 

 

 

 

 


 内村さんの舞台、気にはなるけど地方民には縁遠い事と思っていましたが。


  場所が池袋である( 以前から行ってみたかったマンボウのいるサンシャイン水族館がある )、一人東京にチャレンジしてみたい熱( 一昨年は一人京都、去年は一人大阪に行けたので ) も相まって、思いきって行ってみることに。


 2年ぶりの東京~、単身乗り込むのは初めてです。前日は不安すぎて眠れませんでしたが^^;。

 案ずるより・・・なんとやらで、東京駅もなんの問題もなく山手線( ← 山手線好き )に乗り替え、スムーズに池袋まで~。
 メトロの方が近いようでしたが、地下鉄は音がコワいので苦手;。

 

 


 
 
 
 舞台  「 東京2/3 」   サンシャイン劇場  (5/14) →


 観劇は初めてでしたが、おもしろく楽しめて、最後にはどこかあたたかい気持ちになっていたので、よかったぁ~~~。
 観に行けて本当に良かった。


 内村さん以外、池鉄さんはドラマ 「TRICK」「警部補 矢部謙三」 に出てた方だな~というくらいで、他の出演者陣は知らない方ばかりだったのですが。

 カーテンコールの挨拶でも雰囲気がよくほのぼの感が漂っており、皆さんとっても好印象でした! 今度から「スカッとジャパン」見ても、あ、あの人だ・・・って思えるかな^^。

 



 ※ ざっくり内容にふれる感想もありますので、ネタバレが嫌な方はとばして下さい。



 冴えない中年役者3人と、その周りの人々と。業界モノではあるのだけど、 日常の群像劇 ・・・というのでしょうか。
 個人的にこういうお話 好きなんだなぁ。


 3つの場が同時に進行する演出も感心したし。
 お笑い面でも、監督コント、好きなんだ(^m^)

 



 * 
ところどころに内村さんの好きなもの、最近のハマりものが散りばめられていて。ファンなら ふふふ となってしまう。
 “ アミューズ ”  でこんなに笑いが起こるの、ウッチャンファンならではだよね。

 三茶ネタは地方民にはなかなかだけど^^;、ヒルナンデスの三軒茶屋 特集で見た景色を思い出してついてく!

 

 * 朝ドラOPおかしかった。どんなヒロイン像よ(笑)
 * 難解な南海監督。愛称はナンチャンだね、ってよそ事を思ったり^^。


 * 東京2/3 ・・・ 広島1/3 という解釈でよろしいでしょうか。
 登場人物の出身設定でまさかの広島の言葉を聞こうとは…。 あれ、私今誰も知り合いのいない遠い東京に一人で居るんだ・・・と我に返って 軽くホームシックにおちいる(日帰りだってば^^;)

 

 * 選曲も びっくり & 好き だったけど、出演者陣のダンスもバンド演奏も一生懸命さが伝わってきて。自然に手拍子がおこって、いっしょに参加できてるみたいで楽しかったーー ♪   
 生の音楽はこういうのがいいですよね。

 

 

 カーテンコール。

 千秋楽 ということで、主な8人と他の出演者さんの挨拶まで。
 皆さん、今日で終わってしまうこと、内村さんと会えなくなるのが残念 的な。月1で飲みに行きましょう? みたいなお話をされていました。



 *
 池鉄さんが気づいたこと、内村さんは どM (笑) 。うん、内村ファンはなんかみんな知ってる(笑)。
 とにかくさらにさらに自分を追い込んで行くスタンス。


 * ウッチャンナンチャンに入れて下さい と言っていたらしい長谷川さん^^。
 こうなったら 「ウッチャンハセチャンイケテッチャン」 として?(笑)。 語呂 って、内村さんウケてた。

 

 * 女性陣もかわいー。「天然」とツッコまれてたロングヘアの彼女、浦さん。感極まって涙声で、小さい頃から見ていた内村さんとご一緒できて・・・みたいなご挨拶を受けて、初っ端に「小さい頃から・・・」 を付けてしゃべりだすのが流行る^^;。

 しまいには内村さんも 「小さい頃から・・・」??  内村さんが小さい頃、みんな生まれてない ってツッコまれてましたけど(笑)


 アドリブっぽいけど芝居なのかマジなのかわからなかった、「○○の縦は凶器」 のくだり。 力入れすぎて自分の親指にも当たって痛かった? マジだったのか^^;。泣く演技(笑)
 池鉄さんらの毎回のアドリブに笑いをこらえるのが大変だった後ろの方々。モジャ祭り、笑った。


 女性陣はみなさん涙ぐんでて。すでに劇中から泣いてた? 疑惑の八重樫さん、かわいらしい方だ。

 

 


 ↓ ファン目線による内村さんに偏った感想^^;。


 いい席がとれなくて2階からと遠かったのですが。クジ運がなかったのだから仕方ない…。
 目が悪くなってぼやーっとしか見えない。しまった、オペラグラスより眼鏡を持ってくるべきだった。
 目を極限まで細める必殺技(?)を使って、なんとか見ましたけど。


 ナチュラルっぽい髪型に休日のパパファッション(ポロシャツ姿)や、俳優のサラリーマンスーツ姿、南海監督のがっつりコント師な姿といろいろ見れて楽しかった!


 ご自分でも言われてましたが、場面転換が多すぎて早着替えが大変?  確かに暗転したかと思ったらもう、次の衣装で立っててスゴいなと思ったけど。
 作家としての課題とされてました ・・・ 千秋楽にも反省を、ストイックーー。



 「イッテQ」での 欅坂46 が 「今、ちょっと好き」 発言は これだったのかーー! と。ダンスまじで格好よかったです   曲が鳴ると出てきちゃう(笑)
 ドラムもほんと真剣 ・・・ たまたまオペラグラスで見た際は笑顔を浮かべる余裕さえ見せて、リズムと格闘されてました。

 

 長谷川さんもだったけど声がかすれてて(でも台詞はしっかり聞きとれました)、連日の喉の酷使を思ったり。
 カーテンコール。泣いてる若手の女優陣にもちゃかして笑いに変えるんだけど、すぐに優しい言葉をかけたりして。

 


 あと、一瞬だけど、2階席の方も って上の方にも目線を向けてくれたの、ほんとに嬉しかった~~~ v v v  こういう小さな心遣いがぐっとくるー。

 ラストのカーテンコールは、お客さんスタンディングオベーションで、少し照れて ちょうど立ちたかったですよね 的な言葉で笑いにかえていた内村さん。いえいえ、2階は危険なので立てなかったけど、気持ちはスタンディング でしたよーーー!



 去り際まで 両手バイバイ が可愛くってやられました(笑)。
 
一生懸命拍手してたけど思わず両手バイバイ返しちゃった^^。

 「うまい酒がのめそうです」 との事で、良い打ち上げになったでしょうね~。ほんとに素敵なお方でした。

 

 


 

 

 

 

 

 

 






 


 そうだ、京都に行こう ・・・ と思いたって、7・8月は夏の暑さから見送って9月、ようやく行ってくることができました。
 完全に自分だけの趣味で お金のかかることなので、思いきって 一人で!


 喫茶店とかに一人で入れたこともない; チキンハートな私が、それこそ清水の舞台から飛び降りる思いで。
 距離的には 西日本 だから近くなったとはいえ。
 六本木はゆうても行ったのは三度目でしたよ(美術館は初めてだったけど)、京都なんて小学校の修学旅行以来ですからね!emoji  駅に降りたったこともないし未知の領域。

 


 京都駅の構内図を事前にネットでものすごい調べながら(そこから?)、北側っていったってまず方向がわからないのに半分心折れながら。
 100系のバスで岡崎公園まで。なんとかたどり着きました! 京都市美術館 !!


 晴れてくれて良かった。
 一週間雨、一日だけの晴れ間、翌日からまた雨・・・、のちょうどいい日にあたりました。
 知らない土地で雨だと余計心折れそうだったので、マグリットの 青空 が微笑んでくれたのね・・・と いい風に受けとる。


 ルーブル美術館展の方は長く列に並んでたけど、マグリット展はすんなり入れました。けど見てる内にだんだん混んできた。
 中の雰囲気も歴史ありそうで。途中の休憩所? の封鎖された階段がどこへつながってるのか気になった。

 


 もう一度 会いたかった~~~、 “ 旅人 ” 。もっとゆっくり見たかったのだけど。。。

 絵を見ながら 「 わからへん? 大丈夫や、私もわからへん 」 と言ってる人あり (わからないからおもしろいですよ^^)、 青い空と白い雲の絵 “ 呪い ” の前で、なんでこのタイトルにしたんやろ、と考える人あり、 “ ゴルコンダ ” の一人一人違う男達、を見比べる人あり。マグリット展はおもしろい。



 京都展の目玉はなんといっても “ ピレネーの城 ” ! ↓ 国立新美術館の方にはきてなかった作品です。
 これまでそこまで好きな絵という訳でもなかったのですが、本物は大作で迫力でした。

 晩年の、静かで綺麗な絵画には ほんまに美しいなぁ~ としみじみ向き合ってみたりして。



 知らなかったのだけど 8/26 までで、「現実の感覚」と「白紙委任状」の1枚は、返却されたようで、再会できませんでした。残念。

 京都展で新たに見れたのは、「ピレネーの城」「冒険の衣服」「軽業師の休息」 で合ってるかな?
 で、東京展であった 「深淵の花」「終わりなき認識」「野の鍵」「星座」「記憶」「イメージの裏切り」 がないという事ですかね・・・。違うかもしれない。



 個人的には、間が狭くつまってるように感じた(隣の絵も一緒に視界に入ってくる…)のと、完全ガラス越しの展示コーナーが多かった … のがちょっと心残りだったで、東京展の方がゆったり向き合えたかなぁという印象でした。
 入場ゲートのところのパネルとかは京都展がカッコよかったです。


 最愛の妻 ジョルジェットに、好きなサティの曲を弾いてもらっていたというマグリット。素敵ですね。私も ジムノペディ 1曲ぐらい弾けるようになりたい。

 


 さらに買ってしまうマグリット展グッズ^^;。

 ちょっと気になってたベルギーワッフルクッキー 【 “ ゴルコンダ ” 缶 】。

 “ ヘーゲルのバカンス ” ミニファイル。

 今回来てなかったけど好きな絵 “ 無限の感謝 ” の、あの小さい山高帽の紳士二人のとこだけを切りとって箸!(なぜ) に斬新さを感じて購入してしまいました。

 

 

 

 京都旅、他にも写真とってきたので、また後で。
 あ、今日の 内さま 3人の 『 ボクらの時代 』  おもしろかった~~~。 はじめまして 、まで戻らないでください^^;! これもまた感想書きたい 

 


 






 の思い出。
 てじなーにゃ ♪ の イケメン山上兄弟 の人体入れ替え(?)トリック・イリュージョン。

 昨日 (6/10) 放送の 「トリックハンター」 を見てて、あ、東京観光行った時に偶然 目撃したやつだ! と。


 やっぱり 「トリックハンター」 だったんですね~。内村さんの番組~
 やっぱりっていうか、表示されてたか^^;。 ←


 山上兄弟さん ロケ終わってから、水曜7時 見て下さい、的なご挨拶をちゃんとされてたらしいんですけど、私はよそをうろうろしてたので本番も見逃したし、それも聞けてないっていう・・・;。惜しいことをしました。

 リハーサル的なのと、終わって局内に戻られるとこだけ見ました~。

 



  日テレの大階段の写真を撮りたかったんだけど、ロケ中は撮れなかったので、全部 片付け終わってから。


 付近を通る人が、今日はロケ多いねー、って、3つも見た、的な会話をされてたので、東京すげーと思いました(笑)。
 地方民には考えられないねぇ。



 あとここのお隣りくらいにあるお店で、動物の可愛いラバーがま口を発見したので、ついつい フクロウを一つ買ってしまいました。ふくろうグッズ。
 シロフクロウも目つきが悪くて可愛かったんですけどねー。

 


 「トリックハンター」 感想 戻って。後半は動物・水族館編。
 口を開く方の力は弱いというワニは輪ゴム一つでおとなしくなる ・・・ ネタ。内村さんの 「輪ゴムをつける勇気」 に、まったくだ^^; と思いました。まず輪ゴムをつける勇気!

 そして海遊館! 自分が行ったとこシリーズでちょっとテンションあがったり。

 

 とりあげられてはいなかったけど、背景に映ってるマンボウが。マンボウが!

 海遊館のマンボウは今 アオリイカと一緒の水槽にいるんですよね~。イカは上の層、マンボウは下の層で、棲み分けてるようでしたが。上から、イカなめのマンボウ写真、パシャリ。ふしぎな光景です。

 

 

 マンボウといえば TV に絡めても一つ。中居さんの 「 ミになる図書館 」 (5/26) 、ATARU で共演されてた栗山さんが出るから見よう~ぐらいの感じでたまたま見てたらなんとマンボウ ネタが!

 “ クラゲやマンボウもプランクトン!? ”  である。

 おぉっとこれはまたなかなかにパンチのある説ですね!! 初めて聞いた~~。
 生活形態・ライフスタイルにもとづいて分類、した場合の事らしいのですが。
 運動能力が低く “ 波に漂って生活している ” ものをプランクトンとして・・・?


 サンシャインのゆったりマンボウ映像と、海遊館撮影の素早く泳ぐマンボウの映像が紹介されていました。
 最近の研究で、猛ダッシュしたり深く潜ったりしていることがわかっているので、マンボウをそう扱うのはどうなのか??? みたいな展開になってましたが。
 そうだよね 「マンボウはちゃんとしてるからねぇ」 って中居さんが。


 そうですよ、マンボウはちゃんとしてますよ!(?)
 TV見ててちょっとびっくりした説でした

 

 

 

 

 

 

 

 


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
プロフィール
HN:
りつ
性別:
女性
趣味:
ウンナンさんと妖怪とピアノを好きでいること。
アクセス解析
HOME  次のページ

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]