忍者ブログ
日常、お笑い(ウンナンさん) ・ 生き物 ・ TVの話題多し。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 どんどん日にちたってるけど、思い出を書いておかないと忘れていってしまうので;。


 何か 「LIFE」 関連のものが見れたらいいなぁと思って観光に行ってみたNHK。渋谷にあるんですね、なんかイメージになかった(勝手に)
 LIFE系の展示は終わっていたみたいでありませんでした、ちょい残念。


  ドラマ 「ボク妻~」
 最高の妻と息子を置いて・・・家族の笑顔を守るために、ボクができること。。。


 ← このポスターは好き。槇原さんのテーマ曲 「5 minutes」♪  も少し懐かし切ない感じがして好きです。街のにじんだネオンを走ってく内村さんのシーンに似合ってる。
 あと、場面転換の時の、遠くからメインをくっきり、周りをぼかしてとってる映像もおもしろいなぁと思う。


 けど、舞台っぽい演出はやっぱり慣れそうにありません(-ー)。受け取り手を無視したフライング気味の大げさな観客の声入れるの嫌いです。逆に冷めてしまう。

 





 NHK戻って。大河 「新選組!」 のかぶとや、朝ドラ  「ゲゲゲの女房」  の台本やOPタイトルのイメージ、などの展示が見れました。


 特に誰も見てなかったけど、私が地味に感動した休憩所の時計^^; →
 あ、 NHK に NHK の時計がある!と思って。

 




 そしてスタジオ観覧~~。
 生放送中の 「土曜スタジオパーク」 を、ガラスばりの外からひっそり観てきました。
 始まったら一緒に拍手~~。

 すごいですね。時間通りにきっちり。教室二つ分ほどのスタジオ、見えないところでことが運ぶよう動いてる多くのスタッフさんたち。
 スムーズにこなすMCのお二人 + 男性アナ。チェックの服の ビビる大木さん大沢あかねさん(細い!)、真剣な顔で打ち合わせされてました。
 生放送ってこういう風に作られてるんだ~~と、興味深く見れました。


 ゲストは 森本レオさん と、よゐこの濱口優さん
 なんだかTVで見るまんまだなぁ~と変な感心をしてしまった。VTRが流れて放送には映っていないところでも、ワイプに映ってる感じでにこにこと見てたり笑ったり頷いてたりして。
 トークではスタッフさんたちも一緒に自然にウケてて。カンペって印刷なんだなぁ、とか、こんなタイミングで出すんだなぁとか。


 濱口さんトークで、一瞬だけウンナンさんの名前が出ましたね^^。
 当時 番組の打ち上げ等でお世話になった的な。ウンナンさんの名前を言う濱口さんを生で見れて嬉しい・・・(?複雑)

 

 生 ななみちゃん (?)が思ってた以上に可愛かった(笑)。そっちから入ってくるのね!?
 袖でスタンバってるななみちゃんがツボでした。
 VTRで映ってない時でも、BGM ♪ に合わせてゆらゆらしたりしてるの。ラブリーvv
 放送終了後もなでなでされたりして可愛がられてました^^。


 VTR中、出演者さんたちでこそっと談笑されてたりしたけど、外からは何も聞こえないんですが、多分ななみちゃんがどうなってるか的な話をされてたんじゃないかな~って^^;(勝手なる推測)。
 素潜りのとこでビビるさんと濱口さんが顔見合わせて笑ってたりしました。


 濱口さんが退室される際、一瞬だったけどガラスなしでわりと近くで見れたりして。笑顔でにこにこしてらして好感度でした!
 ななみちゃんも退室~、バックで帰っていってくれました(大丈夫^^;、後ろ?) かわええ。

 

 言っても仕方ないけどしつこく、
 これが、これが、先週だったらね~~~~。内村さんもこんな風に見れたのかと思うと!!!  ああ一週違い。

 

  どーもくん。どーもぉー。


 帰りに、とちおとめのソフトクリームを食べました。とちおとめって栃木の苺ですよね!
 私ここ数年ほど、栃木にほぼ毎日電話をかけてまして (東京にもかけるけどさ)
 にも関わらず一度も栃木県に行ったことがなく。遠すぎて。
 初めて、初めて、栃木に近づいた場所で(上に埼玉はさんでるが)、栃木に関連したものを食べた! とひそかに感動したのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 


PR

 内村さん、昨日 尾道でロケされてたってマジですか!!!
 えええ~~~、見たかった~~~~~~~(><)
 昨日もふつーに仕事だったし;。

 東京に行けば一週違いで見れず、地元県に戻ったら戻ったでやっぱり全然 見れないのだった:。
 スク革の修学旅行だったようですね~(放送ないのに…;;)。尾道、楽しんでもらえたでしょうか^^。

 


 本日は先週の 「ルネ・マグリット展」 の感想を~。

 たどり着けないかと思ってた新国立美術館^^;。メトロの六本木駅からミッドタウン側に出て、ミッドタウンの前を通り越して、左にいった所にありました(ざっくり)。
 建物のフォルムが曲線を描いててカッコいいです。内装も椅子もカッコいいです。ヒルナンで見た通り。



 ルーブル美術館展もやってたけど、私の目的はとにかくマグリットなので。お客さんはルーブルの方が多かったですね~。

 美術に関心ないもので;、美術館などほぼ行かない私ですが。不思議な絵本のような、だまし絵のような、マグリットの世界観は学生の頃から大好きで。
 2002年のひろしま美術館に行った以来、13年ぶりのマグリット展です。
 何の絵がきてるとか、前情報なしでいったので、わくわく楽しめました。


 「  何 の 変 哲 も な い 日 常 に ひ そ む 神 秘  」 ・・・ 私が怪談や妖怪に惹かれるのと同じテーマだなぁ~。

 


 550円で音声ガイドというのを初めて;借りてみました。
 案内人は山高帽の謎の紳士(?)と、女性のアナウンス。ある程度知ってるからいいか~と思ってたけど、絵についての背景や解説、あった方がわかりやすくて良かったです。曲も聴けたし♪


 影響を受けたのはキリコ、音楽家ならサティ、そしてエドガー・アラン・ポー(怪談の)がお好きなんて、やっぱり独特な世界観の画家さんです。
 幼なじみだった妻と(美男美女!)、ふわふわの愛犬ルウルウと、規則正しく スーツで 絵を描いていた・・・そんなマグリット。
 遊び心があったり、限りない  “ 静 ” だったりする、そんな絵が好きです。

 

 初めて本物を見た 「ゴルコンダ」
 ・・・かつて画集で見た時は、ぎゃっと思いましたが^^;。じっくり見ているとふしぎな世界に迷い込んでいきそうです。
 まるで普通のことのように、街の中に浮かぶ無数の紳士たち。ゴルコンダは幻の都の名前。。。
 グッズの、3Dで飛び出て見えるゴルコンダ買っちゃった;。余計ぎゃっと思います。


 ずっと前から好きだった絵の一つ、 「旅人」
 静かな夜の海の上を、色々な物たち(モチーフ)がぎゅっと塊になって、飛んでいます。旅に必要なのは、テーブルにライオンに金管楽器??
 旅人というからには飛行してるのかな?と思うけど、停止しているような静寂の絵。
 私たちの知らない夜中に、知らない場所で、こうやって “ 何か ” たちが静かに旅をしているのかもしれません。

 

 デザイン的な、 「ヘーゲルのバカンス(休日)」
 水を避けるもの・傘、の上に、水を受け入れるもの・コップ、が乗っている。哲学的な気分にも陥りそうな、それでいてオレンジがポップな感じもする絵で、好きです。

 

 「ガラスの鍵」 は雄大で綺麗だったし、 「一夜の博物館」 では、隠されている一角に 紙が貼ってあるのかどうか? と疑うお客さんたちの声も聞けて面白かったし。あ、描いてる! ってびっくりしてた。だまされてる^^;。私もその声聞いて、えっ、貼ってあるの?? と一緒にだまされちゃった。

 

 13年前に見て雄大さに圧倒された山が鳥の大きな 「アルンハイムの領地」 や、なんか衝撃的だった綺麗な空の絵 「呪い」 は前回バージョンの方がよかったかなぁ・・・。
 あとなぜか惹きつけられて、人がいなくなってから長いこと立ち止まって見てた 「自動人形」 ( 扉の前にぽつんと佇む鈴 ) は来ておらず、再会は果たせませんでした・・・。

 


 マグリット展グッズ 。
 黒一色で山高帽の女性店員さんたちが。あの山高帽 可愛い。


 欲しかった図録(ゴルコンダが表紙)買いました~。重かった!
 マグリットのマグネット(笑)。ヘーゲル~の缶バッチ。 「個人的価値観」 のノート(この絵も大好きなんですが、来てはなかったですね;)。
 山高帽のえんぴつ(友達へのお土産もこれ!)など。


 マグリットベアはロフトのみの商品だったのかな? 実物を見たら思ってたのとちょっと違ったので見送りました^^;。

 



 2Fのカフェで食べようかと思ったら人が多くて時間がなかったので断念。1Fのセルフにしました。
 外に出て(森ビルが見える~)食べる。六本木、飲み屋街辺りの空気がちょっと苦手だったけど、ここは新緑も豊かで気持ちのいいところでした~~。

 食べていたサンドイッチが裏返したら広島のパン屋さんので軽くふきそうになる。気づかなければよかったのに^^;。
 広島から六本木まで来てなんで広島のパン食べてるんだ!

 

 

 

 

 

 

 


 


20130414.jpg 今週は「ヒルナン」 × 笑神様のコラボコーナーで毎日Vの内村さんが見れるみたいですね~。楽しみ。

 

 この前の地震、緊急速報で起こされた。びっくりした。うちのケータイでもちゃんとくるんだなぁ…。
 次の日、神戸に行ったんですけど。


 山崎まさよしさんファンの友人に誘ってもらって、山崎まさよしさんのライブに行ってきました!
 1階中央より前ぐらいの席。神戸のお客さん元気でスマートで雰囲気よかったし、楽しかった~~。
 ライブはやっぱり手振ったり歌ったり会場の一体感がいいです。


 おしゃれ北野のおしゃれカフェでおしゃれスイーツを食べました。おしゃれ美味しかった。透明な飴細工が雲みたいにくるくると添えてあって。こんなん食べたことない。

 

 山崎まさよしさんの歌、詳しくはないのだけど;、「8月のクリスマス」♪ が好きなのです。鳥肌たった。
 あと 「One more time, One more chance」 も好きで。

 特徴のある歌声、しっとりとしてるけど力強かったり、聴かせるバラードに、激しいノリのいい音に歌にとメリハリあって良かったです。ギターテクニック凄い格好いいーーー!
 ゆるく入るトークも近い感じがしていーです。

 天気「もつかな」って、普通~に^^。
 メンバーの方に「3階、2階 ノッてるか~い?」をやればいいと言われて、やってみるけど照れる。かわいい。
 やってみたかったから、1階も聞いてくれてよかった(笑)


 早口言葉もすごいし、歌でついていってる人達もすごいし。
 私、バスガス爆発の二回目ですでに駄目だー。きゃりーぱみゅぱみゅ 難易度高いっ


 今の新ドラマの曲(できてない^^;??)、いい曲でしょ?って・・・いい曲!
 楽譜出たら探してみようかな。

 いい時間でした。。。









 

 

 買い物に行った先に狩野サンがいた。


 はい、お笑いの狩野の英孝サンです。
 えぇえ、こんなとこまで営業に来られるんですね!?!?
 近県に旅行にいく予定があるので、遠出して買い物に出かけて(変な文)、ほんとは行く予定じゃなかった店にたまたま寄って、偶然通りかかった時にですよ。こんなことってあるー?
 人だかりができてたんでヒーローショーか何かかと思えばTVで聞く声が・・・。
 私買い物の途中だったんで(そして続行する) 、もう一度見に戻った時はもう終了する直前だったので残念でしたが。レッカペより一足先にとタタタターンのギャグが見れたので満足です(?)。さらに一足先にヒルナンで見た。
  ギャグ → 間 → っていうギャグなんですけど → 笑い&拍手
 あの一瞬発生する謎の間がなんともいえず面白かったデス。盛り上がってた。
 前の方にいた人は結構交流できたみたい? 小さな子がサイン持って走ってた^^。写真OKなイベントのようだったので遠くから撮ってみたけど、豆粒くらいにしか写らなかった~…;。

 


 以下TV感想~
 「ヒルナンデス」 →
 今週は金曜が特にゆるくて面白かったかな。山手線ロケも3色の井森さんもなんか好きですわ。

 * トークゲストに相葉君。入ってくる相葉君となぜか握手する有吉さんにつられて自分も握手しちゃってなんでだよってなる南原さん、笑った。

 * 相葉君かなりの天然エピおかしかった。トロフィーをマイクに? 嵐の「ツー天然」(笑)。趣味が草木だったり、特技の洋服たたみが決してたためてなかったり、ドラマ主題歌トップ5に奇跡的に入ってなかったり?、有吉さん南原さんライセンスと皆ツッコミ側に。金曜何気にツッコミ多いのね。

 

 「イッテQ」 →
 久々の放送なせいか盛り沢山で特に面白かった~~。自分の番組をパロって笑いをとるってどういうこと! さすがです(笑)
 

 * マヤ文明の遺跡。季節と太陽光を的確にはかって遺跡に大蛇の神を浮かび上がらす・・・それが雨を呼ぶ神様であること、実際に雨季の始まりであることに深ーく感心。自然とのつながりと言い伝えとか、日本の妖怪みたいなものにも関わってくるんですかねえ。

 * 今年の占い。なんかいろいろはしょられたけど内村さんここでも1位! 苦労を知っているから毎回生まれ変わった気持ちで仕事をしている…ってヨミ、すごいですよね~。「日々勉強でございます」? こうしたいと思うのは簡単だけどそれを実行するってなかなかできることじゃない。内村さんのこういうとこ尊敬~~。

 * コククジラって海上に顔を出して目視で周りを窺うんですね、へぇー!
 赤ちゃんクジラの予想外の行動に唖然なイモトちゃん。内村さん「娘そっくりだった」って^^。あれくらいの子って世の中がびっくりの連続だろうなぁ。

 * 森三中のカニ獲りならぬカニ拾い? 大島さん、食べる蟹は大好きだが生きている蟹は大の苦手ってナレ・・・・イロモネアのデジャヴュが・・・な、南原さん^^;??


 


 ピアノは大好きだけど、技術面とかも詳しくないし、音楽のジャンルにこだわりもなく、好きなものが好きという私の印象に残ったとこ抜き出し感想です。

 

 * 登場はシャンパンゴールドのロングドレスで、CM曲&『ショコラ』 から。
 遠かったけど正確でしなやかな指の動きにただただ感心しながら、弾く前に姿勢を正す時に長い髪が揺れるのが素敵だな~なんて思ってた。


 * トーク。「こんばんは」で会場の返事が小さかったので、「こんばんは! 広島のみなさんこんばんは!」の畳みかけに笑いが。このギャップ^^。ピアノのコンサートと幾分緊張してた空気が和みました。


 * TV番組「千年の旅人」から何曲か。しかし広島は放送ないっていう (いろんなTVやってないからね^^;)。自嘲気味な笑いが広がる。
 * 『エカテリーナのための協奏曲』・・・壮大な音が心地いい。ヴァイオリンとのハーモニーが良かった~。


 * ゲストに、バンドネオン奏者の小松亮太さん。“小松さんのバンドネオンがよかった”(アコーディオンって書きませんよ(笑))。アコーディオンに似てるけど、音の幅が広いんだそうです、不思議な楽器。ロックな気持ちで  『リベルタンゴ』 、格好よかったー。

 * 「THE世界遺産」のテーマである 『風の詩』。ちょうど放送日で、全国で流れる10分先にここから届ける気持ちで演奏されたそうで。
 松下さんは赤のロングドレスに衣装チェンジ。着替え早い^^。黒のピアノに、赤いドレスがすごく似合ってると思う。

 

 * 後半、白いレースのドレスでしっとりと演奏されたのは、そう、「ゲゲゲの女房」より、いきものがかり 『ありがとう』 ♪  です。綺麗でした~。
 このドレス、すべて紅白で着られた衣装だそうです。

 * ここから「ゲゲゲの女房」組曲。ゲゲゲの撮影、紅白の裏などトークありました。月~金スタジオ土日ロケ、実際にお会いした水木夫妻、「ねぇお父ちゃん」と気遣っていた布枝さんのこと、紅白の台本は辞書並み、嵐じゃない(笑)けど円陣に入れてもらえたこと、など^^。
 広島はおたふくソースがお好きだとのことでした。オムライスにおたふくソース・・・やったことない、やってみよう。あと はっさく大福、私も食べてみたい(← 未だに食べれていない)。


 * クリスタルケイ 『恋におちたら』 ♪ 、このピアノバージョン好き! 聴けて良かった。

 * 最後は、全員スタンダップ手拍子参加で 『Together』 。松下さんも立ってピアノ弾かれてる~。こんな皆で参加できるのがライブの醍醐味ですよね! 言われてた通り、松下さんのコンサートで立つとは思わなかったけど^^。


 * アンコール、すっかりラフな白シャツとジーンズ姿で登場~。歌もうたわれるんだ~! 『プリムラの花がゆれて』 ♪ 、ゆったりした切ないいい歌だった。気に入ったので数日 頭の中まわってた。
 ラストは 『f』 ピアノソロで、しっかりピアノの音を焼きつけようと聴きました。


 2時間半くらいのコンサートだったにも関わらず、すぐ義援金活動で一人一人対応されてるのがすごいなと思ったのでした

 感想はいっぱいあるけど、曲や内容についてはツアーが終わる6月頃に書こうと思います。それ以外のことを。

 

 作曲もされて、ピアニストで女優でもある松下奈緒さん。ドラマ 『ゲゲゲの女房』 ずっと見てました( 「ありがとう」 松下奈緒ピアノバージョンの楽譜買ってひそかに練習中)。そしてこの方の演奏される、ピアノの響きを大事にした綺麗な音が好きで。

 台風雨もなんのその、出がけに何年ぶりかのマジコケして足を強打したけどなんのその、で行って来ました^^;。
 女優さんもされているし、お客さんは男性が多いのかなぁと勝手に思っていたけれど、子供から老若男女 幅広い客層でした。席は一階後半でしたが、ピアノを演奏する手元が見える左側~。


 ドレスの松下さん、どれも黒のピアノに映えてきれーだった~~。優雅な面とラフな面のギャップも魅力です。
 音楽もしっとりとしたソロから、バンドの方との演奏と、バラエティ豊かで楽しめました♪

 

 コンサート後、ご本人参加の義援金活動がありました。たくさんのお客さんが参加されてました。こうして広がっていくのはいいですね。
 私も少額ながら参列。継続的に、継続的に。。。

 ホールをぐるぐる取り囲んでまわる長蛇の列だったのですが、たまたま後ろに並んでいた主婦の方とずっとお話させて頂いてたので時間は感じませんでした。初対面の方と同じ好きなことで話が弾むって不思議な気分^^。『ゲゲゲ~』 きっかけでお好きになられたそうで。私のきっかけは話すとややこしくなるけれど、ピアノやってて、妖怪が好きで、ドラマが好きで、「ちりとてちん」も見てたからです(?)。雑多だけど、世界はつながってる。

 

 そして、なんやかんやであっという間に順番が。松下奈緒さんの前に。
 一瞬のことと、緊張してたので、よく顔も見れませんでしたが(えぇ)、しっかり目を合わせてくれました。
 すらっとして背が高くて色が白くて目が大きくて、綺麗~~だなぁと。

 私こういうのって後ろに人もたくさん待ってるし、さっささっさと行かなきゃ!と思ってたんだけど、両手で握手して下さって、ちゃんと固定してくれたので、嬉しかったです(?)。
 松下さんの手は、ほっそりとしてしなやかですべすべでした。ピアニストさんの手、女優さんの手。貴重な体験でした

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
りつ
性別:
女性
趣味:
ウンナンさんと妖怪とピアノを好きでいること。
アクセス解析
前のページ  HOME  次のページ

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]