忍者ブログ
日常、お笑い(ウンナンさん) ・ 生き物 ・ TVの話題多し。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先週くらいまで半袖を着ていたのに急激に寒くなりましたね。
 ようやく本調子になってきたかと思ったのに、肌の調子が良くないです。

 3ヶ月くらい自炊してたんですが何故か5キロ太るというw なんでや。間食のしすぎです、はい、わかってます。さらに今、職場で同室の人が結構毎日お菓子をくれる^^;。
 健診までに少しでも戻そうと思って夜の短距離ウォーキング中。距離短すぎて何の効果も無い気が;


 会社の協力の関係でシークレット花火を教えてもらい、地元の友達と。子供会には告知があったのかな?たくさん来ていた。
 15分くらいの花火だったけど、本当に久々にしっかり見た花火と、どこからともなく聴こえてくる太鼓の音と、すごく喜んでいる子どもたちの歓声。・・・なんか感動した。ずっと祭りも中止だからね。


 昼の弁当が無かった関係で、貿易部3人でラーメンを食べに連れて行ってもらった。楽しかった。上司オススメの唐揚げのあるラーメン屋さん。帰りに中国本場のラーメンってどんなの?って聞いたら、「うどん」って・・・どゆこと^^;?? こういう麺じゃないんだって。




 エアプラント日記。

 ショックだったんですけど、9月中旬の台風の日にストリクタが行方不明になりました。
 大した風ではなくてまさかベランダを越えて飛んでいくとは思わなかった。

 前も一回飛んでその時は発見されたんですが。そこら辺に落ちていないかと日数かけて範囲も広げてだいぶ探したのですが、今日まで見つかっていません・・・。
 古参で100均から5年も育てたのに、二、三度花も咲かせてくれて、くっつき2株になって。今回は片方だけが咲いて子株が育っていたから、観察が興味深かったのに。非常に残念、無念。
 これから冬になってしまうけど、外のどこかでしぶとく生きていってくれないだろうか。。。


 カプトメドゥーサスペシャルの子株は、小さいながら育っていってくれています。
 親株が無事な内に、安定できる大きさになってくれると良いね。

 


 今年もあるのか無いのかでめちゃめちゃ楽しみにしていた「ほんとにあった怖い話」
 吾郎さん、お変わりなく~~~~~。

 橋本環奈ちゃんの回は、あれ見たことあるな、リメイクか~…、オチ知ってるなーな展開だったけど、若干フェイントをかけてのジャブだったので、ただじゃあ終わらさん!というほん怖の意地(?)を見たような気がしました^^;。
 二、三回、映像化されてない? 人気なお話なんでしょーか。

 ショートな芸人さんの実体験もよかったし、リモート会議怪談も新しくてよかったです。玄関から走ってくる、が一番びっくりした、顔がちょうど見えない走り加減、くり返される演出、怪談の不条理、良かった。



 上間さんの部屋の方も家事の合間に、歩く合間に、ちょこちょこ見て(聞いて?)ます。時代とともにLINE怪談・・・とかは ふむ、さもありなん だったけど、ペイペイ怪談 は噴いてしまった。もう、上間さんの喋り面白すぎ。いや~、ついにここまで来たの? 絶妙に怖くない響きだなぁ、新時代



 しばらく全然見てなかったドラマだけど、今期は気になるのいろいろあって楽しみ。相棒、ドクターX、消えた初恋、真犯人フラグ、…etc. 荘のは脱落しよかどうしよか

 

 

PR

 このご時世でなければとんでいきたい嬉しい誕生もあった6月。写真・動画を見せてもらえるとはいえ、実際に会えるのはいつになるのかな。。。
 このご時世であるから姪っ子の発表会はリモートでリアル視聴できたりもしたのですが。


 ちょっと雨が続く週となってしまいましたが。
 カプトメドゥーサスペシャル 、ささやかに咲いてくれました。

 多分本来ならもっとパワーのある花ではないかと思われるのですが。
 栄養分と日光が足りなかったかな・・・。でも充分満足。咲いてくれて嬉しい、派手さはなくとも、すらっと清楚で美しい。

 6月12日の状態


 



 雨に降られて翌朝
 6月13日の朝、咲きました。

 花より驚いてしまったのが、どこから来たのか小さい黒いアリが何匹か群がっていた事。
 上の階に置いているし、5年育ててて、アリが来たのなんて初めてですよ。花の影響なんでしょうか? 雨上がりだし、特に香りも感じなかったのですが。

 ツボ形のエアプランツがアリの巣になるみたいな情報を昔見たような見てないような・・・?あやふや
 居着かれては室内に入れる時に困ってしまうので、退去願いましたが;







 6月18日の深夜に、2本目が咲きました。
 雨が降り続いていたので一日だけという短い短い花の期間でしたけど。
 ゆっくりゆーーっくり育って、すらっと から咲いて、そこからしぼむのは速い(涙)


 


 寂しいですが花が咲いたらお別れ・・・こんな良いとはいえない環境で、痩せながらよく5年も楽しませてくれました。ありがとう。
 次の子株を大切にしたいです。雨でしっかり栄養とって、子株、期待してます!!
 

 5月に入って身近で大変な事があったんですけど、何とか自分は乗り越えられまして、大変だった人も落ち着いてきまして、少し一息という感じです。
 働く環境はがらっと変わってしまいましたが。
 緊急事態宣言まで出されましたしね。
 負けない体作り大事! 栄養のあるもの食べてしっかり寝て、散歩に行く。

 当分会っていない友人達とも久しぶりにLINE。皆必ず元気で会おうぜ!
 誕おめメール送ったママ業友達が、私が当時ハマってたのに今ハマってて盛り上がった。一緒に盛り上がる相手がいるとまた再燃したりしてね。



 エアプランツ日記
 久々の衝撃がやってきたので。
 今年は梅雨入りも早く、早めに雨にも当ててやれたのですが。



 これ↑です。
 カプトメドューサスペシャル。 もう何年、うちにいるのかな。もう 5年??
 来た時は個性的で芸術的でとても素敵な整ったフォルムだったのですが、私の手に育てられたことによって、葉っぱもすかすか少なくなり細ひょろになってしまったけど、まあ枯れずに頑張って生きててくれればそれでいい状態の株でしたが。

 


 ははははははははは、は、花芽、花芽じゃないこれ。
 私の中で絶対に咲きそうにない株グループの中の一員だったので、それはもうびっくりしてしまいました。
 最後の力を振り絞って??

 えーーーっ、これは見たい、花を見たい!!
 大事にしたい、慎重にするんで、何とか咲いてほしい!!
 ※要観察です。
 マイのブームが去って増員をやめて落ち着いて数年。好きなんだけど相性が悪く一回も咲かせた事がないカプトメドゥーサ(スペサルだけど)ですよ。これは大興奮。


 あと花芽を2つ付けてるのはシーディアナくらいかな。シーディアナは前株で見たことあるので二度目なので。もちろん咲いてくれたら嬉しいけど~。
 ストレプトフィラ1号はこの冬でようやくずっと緑だった親株が茶色に力尽きました、孫株の方は元気。まだしっかりくっついてるのでしばらくは外せない。

 



 TV感想関連。
 映画 実写版「アラジン」を見た。ヴィランはともかくとしてみんながハッピーな展開良かった。
 実はアニメも何も、アラジンのストーリー自体を見たのが初めてだった。ア ホールニューワ~~♪ の曲は昔から好きなのだけど。


 「突破ファイル」(5/6) →
 ついに下野さんが再現Vだけじゃなく、ゲストでスタジオにも。友達と一緒にやってる音ゲーの推しの声の人と、お笑いの最推しの人(笑)が同じスタジオに。不思議な気分。
 内村さん映画の鬼滅で号泣したんでしたっけ。中の人より映画の情報に詳しいかった^^;。



 「ヒルナンデス」 →

 あつまれやおとめの森、好きだな~。キャンプ飯も美味しそうだし、植えた植物の成長も気になる。
 中川くんと有岡君のゆるいお出かけも面白かったです。なんでイクラが袖に入るの?天才なの? それにウケてるワイプの南原さんがほんとおかしそうで。


 * 火曜ヒルナン(5/11) →

 あさこさん&大久保さん旅、茨城。大洗の水族館といったら マンボウ でしょ!!
 いいなぁ~~~、大洗の水族館、憧れ。多頭でいるし。いつか行ってみたい。

 人々が思うよりビッグサイズ。寿命もよくわかっていない、卵もどこでどうやって産むのか、謎の生き物。

 お目々ぱっちりな赤ちゃんマンボウの資料写真に。
 「大ちゃんに似てるな。大ちゃんぽい」 って南原さん^^。

 ストレスをためやすい生き物なので、ストレスを緩和するため胃薬を与えている、の水族館情報に。胃腸が弱い

 「共感できる」
 って南原さん^^;。胃腸お大事に。いつもマンボウに好意的で好きです南原さん。



 * 木曜ヒルナン(5/19) →

 香音ちゃんのカワイイ化計画でついに南原さんも! “ 永遠の少年キャンディソーダ 男子” にw
 ソーダ色のトップスに、明るいオレンジの下、そして風船! かーわーいーい。いやしかしポップなのもそこそこ着こなしてしまうのが素敵な50代
 タイトル「着せられて」
 「一緒にソーダ飲も
 キャラものにコインケースに「薬も入れられる」^^;?? 急に50代のリアルを持ち出さんで下さい(笑)


 そういやこの金曜の衣装も好きだった~。
 ダークグリーンとダークブルー半分で合わせみたいになってる、白いライン2本の衣装~。あんな服わたしも着たい(?)


 
 




 ちゃんと朝起きて見たら咲いてました。

 かわいらしいですね。
 もっと真っ赤な葉っぱになるのもいるみたいだけど、充分充分、立派立派。

 デパートの3点セット、いただき物の ブラキカウロス 。覚えてないので(汗)ブログを遡ったら、もううちに来て2年経つのか。
 そんなに日も経ってないし小さい印象のままでした。


 放置はたった3日くらいだったのに、

 中心部及び周辺が赤く色づいてくる → 花芽らしきものができる → 紫部分出てくる → 黄色部分出てくる(咲く)

 の観察チャンスを全部すっ飛ばしてしまったので、もったいないことをしてしまったな;;。

 でも咲いた姿は拝めたので良しとするか~











 え、ちょ、まっ・・・

 咲くかな~って期待してた奴は全然咲かなく、全っ然予想外のとこに花が。


 先週、強雨の日だけ軒下に避けて、後はテキトーに雨ざらしして、ここ3日間くらい放置して乾かして、今朝すだれを開けてみたら、えっ、何この!? っていう。

 ブラキカウロス、まだ小さい株だと思ってたし、この間まで真緑で、色づいてすらいなかったじゃないか!!

 あー、予想外すぎてびっくりした。
 よく見たら1本はすでにしぼんでしまった後があります。

 すっかりスローペースだと思ってるエアプランツなのに、意外に素早く変化する事もあるのね。油断した。見逃さないようにしなきゃ。



 

 長い雨ざらしで多くの株が根っこニョキニョキしてます。

 ウスネオイデス、夏に花をつけないかなとうきうき期待しておりましたが、やはり変化ありません。これは元気そうで充分に育ったと思ったのにな。わからないな、エアプランツ。


 ガルドネリィ、やっぱり花芽らしきものはそっちのけで、子株が出てきてしまいました。ああやっぱりもう咲かないパターン。

 こうやって上から出てきてなんか私の知らない間に次世代に入れ替わっちゃうんですよね・・・何だかミステリアスでこわいよね、ガルドネリィ。
 私の観察力が足らないだけなのか;?

 

 


  
  
  

  少し出かけられるようになったと思ったのに、またステイホーム・・・。
 しぼみがちな気持ちを少し明るくしてくれたお花でした!

 植物たちはずっとステイホームだけど、夏を謳歌してちょうだい

 
















 

 去年応援上映に引き込んでくれて(笑)、音ゲー仲間にもなった友人達と、キャラの誕生日お祝いをしてきました。3人でケーキ1ホール! ツイッタ見てたら3人で2ホールの人達もいて^^;。
 友人達が面白記事やツイッタをグループLINEで紹介してくれるので、自粛中も寂しくはなかった。
 祭壇とかねぇ、時代はすごいですね。飾り付けする労力や愛ももちろんなんだけど、何より財力が凄い(笑)
 ランダムとかで商売してるんだな。オタ活ってお金がかかるんですねぇ~~。
 私は、植物を集めるだけで満足しときます(?)



 紫陽花 といっしょに。季節感、季節感。


 「火曜ヒルナン」・・・南原さんもモノマネ(?)に参加。久しぶりにコント感でおかしかったな。

 元ネタがわからんけど(笑)。
 と思っていたら、短縮業務で遅く出勤するまでスッキリをつけていたらわかりました。目のつけ所(笑)。
 内村さんもああいうのお好きなんじゃないのかなとなんとなく思いました。


 「突破ファイル」・・・突破ファイルはいろいろ挑戦的でなんかじわじわ好きになってきました。
 発言に気をつけないとリモートでどーんとシャッター下ろされて消えるのおもしろいな(コンビは連帯責任^^;??)。
 内村さんは自らシャッターを閉めれるw

 


  
  
  
  
 雨でエアプラさんたちの調子がいいので、久しぶりに記録でも。
 コロナ禍が無ければ、何個か新しいのお迎えしたかったのですけどね・・・。通販だからいいかなぁ、買おうかなぁ・・・。

 






 雨ざらししたらやたらわさわさ広がって元気のいい ストレプトフィラ たち。

 並べたらもうRサイズだった2号の方が大きくなりましたね。
 君はもう自由奔放に育ってくれたらそれでいい。

 1号は紆余曲折ありましたからねぇ;。
 生きてるのは孫株の3代目なんですが、2代目親(中心すっぽ抜け)、1代目古親もまだ緑でくっついています。どうするのがベストなのかわからないのでこれからもそのまま暮らしていきます。

 


 こちらもご機嫌うるわしゅうな ドゥラティー 様と、ウスネオイデス2号。

 ドゥラティーは水が好きですね。
 くりんくりんしてたのがこんなにシャキーンとなりました。

 やはり雨は天然の栄養水。。。

 あんまり広がると今の定位置からはみ出て、日よけのすだれとかに引っかかって折れる危険性があるので、ほどほどでお願いします。

 ウスネオイデスはまあまあ調子良さそうですが花が咲く様子は無いかなぁ・・・。季節的には今頃なのだが。

 


  
  
  
  
  
  
  
  
 乱れ壺型たちとジョネシーの今。

 壺型は形は好きなのですが、どうにも栽培が苦手で上手くいかなくて・・・。初夏あたりはまだ元気なんだけど。

 カプトメドゥーサスペシャル、どんんどん外側の葉っぱが枯れて無くなっていって形も悪く貧相になっていっていて申し訳ない。古参株の一つだから元気でいてほしい。

 プルイノーサ、なんとなく気難しいかと思ってたけどそーでもない、丈夫でいい子ですね。重さがある所が気に入っています。生きてるって感じがする。

 カプトメドゥーサ4号の忘れ形見子株。もうこれが駄目になったら一旦カプトの栽培はあきらめようかと。去年は暖冬で生き残ってくれましたが。

 ジョネシー、一番に初根 → 何が気に入らなかったのか先がカリカリに枯れる → 雨ざらし続けたら再び2又に分かれた根っこが ・・・・・現金な。気分がもうよくわからん;。

 

 

 戴き物3点セット。ブラキカウロスイオナンタメラノクラテル…だったかな(最近、名前がぱっと思い出せない;;)
 自分では選ばないタイプのエアプラだったので新鮮。

 当初は、デパートのインテリア目的です!な飾り付けで、小さく弱々しい姿でやってきたので、正直厳しいかな、すぐ枯れるだろうと思っていたのですが、意外と3株とももっていますね。

 今の状態ならおしゃれなバスケットに乗せて、食卓に置いといてもいいんじゃないかな。

 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
プロフィール
HN:
りつ
性別:
女性
趣味:
ウンナンさんと妖怪とピアノを好きでいること。
アクセス解析
HOME  次のページ

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]