忍者ブログ
日常、お笑い(ウンナンさん) ・ 生き物 ・ TVの話題多し。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 内村さんの舞台、気にはなるけど地方民には縁遠い事と思っていましたが。


  場所が池袋である( 以前から行ってみたかったマンボウのいるサンシャイン水族館がある )、一人東京にチャレンジしてみたい熱( 一昨年は一人京都、去年は一人大阪に行けたので ) も相まって、思いきって行ってみることに。


 2年ぶりの東京~、単身乗り込むのは初めてです。前日は不安すぎて眠れませんでしたが^^;。

 案ずるより・・・なんとやらで、東京駅もなんの問題もなく山手線( ← 山手線好き )に乗り替え、スムーズに池袋まで~。
 メトロの方が近いようでしたが、地下鉄は音がコワいので苦手;。

 

 


 
 
 
 舞台  「 東京2/3 」   サンシャイン劇場  (5/14) →


 観劇は初めてでしたが、おもしろく楽しめて、最後にはどこかあたたかい気持ちになっていたので、よかったぁ~~~。
 観に行けて本当に良かった。


 内村さん以外、池鉄さんはドラマ 「TRICK」「警部補 矢部謙三」 に出てた方だな~というくらいで、他の出演者陣は知らない方ばかりだったのですが。

 カーテンコールの挨拶でも雰囲気がよくほのぼの感が漂っており、皆さんとっても好印象でした! 今度から「スカッとジャパン」見ても、あ、あの人だ・・・って思えるかな^^。

 



 ※ ざっくり内容にふれる感想もありますので、ネタバレが嫌な方はとばして下さい。



 冴えない中年役者3人と、その周りの人々と。業界モノではあるのだけど、 日常の群像劇 ・・・というのでしょうか。
 個人的にこういうお話 好きなんだなぁ。


 3つの場が同時に進行する演出も感心したし。
 お笑い面でも、監督コント、好きなんだ(^m^)

 



 * 
ところどころに内村さんの好きなもの、最近のハマりものが散りばめられていて。ファンなら ふふふ となってしまう。
 “ アミューズ ”  でこんなに笑いが起こるの、ウッチャンファンならではだよね。

 三茶ネタは地方民にはなかなかだけど^^;、ヒルナンデスの三軒茶屋 特集で見た景色を思い出してついてく!

 

 * 朝ドラOPおかしかった。どんなヒロイン像よ(笑)
 * 難解な南海監督。愛称はナンチャンだね、ってよそ事を思ったり^^。


 * 東京2/3 ・・・ 広島1/3 という解釈でよろしいでしょうか。
 登場人物の出身設定でまさかの広島の言葉を聞こうとは…。 あれ、私今誰も知り合いのいない遠い東京に一人で居るんだ・・・と我に返って 軽くホームシックにおちいる(日帰りだってば^^;)

 

 * 選曲も びっくり & 好き だったけど、出演者陣のダンスもバンド演奏も一生懸命さが伝わってきて。自然に手拍子がおこって、いっしょに参加できてるみたいで楽しかったーー ♪   
 生の音楽はこういうのがいいですよね。

 

 

 カーテンコール。

 千秋楽 ということで、主な8人と他の出演者さんの挨拶まで。
 皆さん、今日で終わってしまうこと、内村さんと会えなくなるのが残念 的な。月1で飲みに行きましょう? みたいなお話をされていました。



 *
 池鉄さんが気づいたこと、内村さんは どM (笑) 。うん、内村ファンはなんかみんな知ってる(笑)。
 とにかくさらにさらに自分を追い込んで行くスタンス。


 * ウッチャンナンチャンに入れて下さい と言っていたらしい長谷川さん^^。
 こうなったら 「ウッチャンハセチャンイケテッチャン」 として?(笑)。 語呂 って、内村さんウケてた。

 

 * 女性陣もかわいー。「天然」とツッコまれてたロングヘアの彼女、浦さん。感極まって涙声で、小さい頃から見ていた内村さんとご一緒できて・・・みたいなご挨拶を受けて、初っ端に「小さい頃から・・・」 を付けてしゃべりだすのが流行る^^;。

 しまいには内村さんも 「小さい頃から・・・」??  内村さんが小さい頃、みんな生まれてない ってツッコまれてましたけど(笑)


 アドリブっぽいけど芝居なのかマジなのかわからなかった、「○○の縦は凶器」 のくだり。 力入れすぎて自分の親指にも当たって痛かった? マジだったのか^^;。泣く演技(笑)
 池鉄さんらの毎回のアドリブに笑いをこらえるのが大変だった後ろの方々。モジャ祭り、笑った。


 女性陣はみなさん涙ぐんでて。すでに劇中から泣いてた? 疑惑の八重樫さん、かわいらしい方だ。

 

 


 ↓ ファン目線による内村さんに偏った感想^^;。


 いい席がとれなくて2階からと遠かったのですが。クジ運がなかったのだから仕方ない…。
 目が悪くなってぼやーっとしか見えない。しまった、オペラグラスより眼鏡を持ってくるべきだった。
 目を極限まで細める必殺技(?)を使って、なんとか見ましたけど。


 ナチュラルっぽい髪型に休日のパパファッション(ポロシャツ姿)や、俳優のサラリーマンスーツ姿、南海監督のがっつりコント師な姿といろいろ見れて楽しかった!


 ご自分でも言われてましたが、場面転換が多すぎて早着替えが大変?  確かに暗転したかと思ったらもう、次の衣装で立っててスゴいなと思ったけど。
 作家としての課題とされてました ・・・ 千秋楽にも反省を、ストイックーー。



 「イッテQ」での 欅坂46 が 「今、ちょっと好き」 発言は これだったのかーー! と。ダンスまじで格好よかったです   曲が鳴ると出てきちゃう(笑)
 ドラムもほんと真剣 ・・・ たまたまオペラグラスで見た際は笑顔を浮かべる余裕さえ見せて、リズムと格闘されてました。

 

 長谷川さんもだったけど声がかすれてて(でも台詞はしっかり聞きとれました)、連日の喉の酷使を思ったり。
 カーテンコール。泣いてる若手の女優陣にもちゃかして笑いに変えるんだけど、すぐに優しい言葉をかけたりして。

 


 あと、一瞬だけど、2階席の方も って上の方にも目線を向けてくれたの、ほんとに嬉しかった~~~ v v v  こういう小さな心遣いがぐっとくるー。

 ラストのカーテンコールは、お客さんスタンディングオベーションで、少し照れて ちょうど立ちたかったですよね 的な言葉で笑いにかえていた内村さん。いえいえ、2階は危険なので立てなかったけど、気持ちはスタンディング でしたよーーー!



 去り際まで 両手バイバイ が可愛くってやられました(笑)。
 
一生懸命拍手してたけど思わず両手バイバイ返しちゃった^^。

 「うまい酒がのめそうです」 との事で、良い打ち上げになったでしょうね~。ほんとに素敵なお方でした。

 

 


 

 

 

 

 

 

 






 


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
5月13日の夜に遅れて観に行きました。
どうやら出川さんやウッさんの奥さんや娘さんもいらしたそうですが、何せ遅れてはいってきたたちなので全く気付かないまま終わってしまいました。無念。しかし裏を返せばそんな素晴らしい人々と同じ時間を共有できたということで前向きにいきたいと思います。面白かったところをピックアップするときりがないのですが、けんさんが「今どこの事務所にいらっしゃるんですか?」と尋ねられたシーンでけんさんが「今はフリーで………昔は劇団sha.la.laに勤めてたんですが」で私と一部の方々が「ふぉぉ」 と言い、拍手を思わずしてしまったところが一番興奮しました。ファンはわかってるなぁと思わずにはいられませんでした。しかし劇団sha.la.laって何?といった人々は何事、と思われたと思いますが(^_^;)))
次に興奮したのは南海さんにたいしての「あの人、影響されやすいから」というお言葉でした。ウッさんがナンさんに対して「また影響されてるよ」と言っていた人が、言われる立場になったと思ったり、パンフレットで「南海さんのような役は大得意」という言葉を見ると、私の勝手ながらやっぱり長年ナンさんを見ているからあんな役が出来るんだろうなぁとかウッさんはナンさんを面白がっているんんだなぁや愛情を感じるなぁなどまとまらない思いが一気に沸き上がりました。他にもドラムを叩くウッチャンを見てドラムやりたいなあと思う気持ちや、「call me maybe」を踊りながら私が歌を口パクで口ずさんでいたらウッさんも歌を口パクしながら踊っていて運命を感じてしまったことなど、語りたいことは山ほどありますが、ここまでにしたいと思います。千秋楽、私もチケットを買いに劇場にいました。しかし、キャンセル待ちということで1時55分までジーっと近くのカフェで劇場に入る人を眺めていました。結局、買えずにそのまま帰りましたが(._.)
千秋楽にはキャイ~ンさんがいらしていたそうですよ(^-^)
あと、ナンさんは福岡で仕事で1日も観に行けなかったそうです。来て欲しかったです………(._.)
次に観に行くのはナンさんの映画の予定です。それまでお金の消費は控えねば、と思う今日でした。
ぽぽぽ 2017/05/21(Sun)13:56:05 編集
素晴らしかったですね!!
ぽぽぽさんは、土曜日をご覧になったのですね~~! 舞台、楽しかったですね!
カーテンコールのお話はどんなでしたかー?

ケンさん、土曜は 劇団sha.la.la でしたか(^m^)。わぁ、聞きたかったな。
アミューズ大好きケンさん(笑)
千秋楽は 「アサヒ企画」 と答えられていて、お客さんがどっと湧きました。日によって変えられてたようですね~

南海監督みたいな役は大好きで、内村さんも楽しそうに演じられていたので、観ていて面白かったです。影響されすぎ監督ですね(笑)
ドラムも欅坂も格好良かったですし、「call me maybe」♪ は可愛くて好きな歌なので。「SING」では、ロックな彼女が歌いそうもない曲・・・みたいな扱いだったので、内村さんから再び舞台でこんな風にスポットが当てられるなんて嬉しく思いました。


千秋楽、ぽぽぽさんもいらっしゃっていたのですね。もしかしたら劇場前ですれ違っていたかもしれませんね~(*^∀^*)

そうそう、キャイ~ンさんと井戸田さんがいたそうですが、私も全く見れませんでしたー;。
娘さんも楽しくご覧になったでしょうか^^。
南原さんはお仕事だったのですね、残念、ほんと、内村さんのドラム見てほしかったです~~~
りつ 2017/05/22(Mon)19:47:07 編集
サンシャイン行かれたんですね
先日はコメントありがとうございました。
サンシャイン水族館に行かれたんですね!
お芝居にマンボウに満喫してますね~♪
サンシャイン劇場は一度だけですがお芝居を観に行った事があります。しかし中は全然覚えてない。。。
ふーな URL 2017/05/23(Tue)23:28:46 編集
念願のマンボウ
ふーなさん、いらっしゃいませ~(^^)

初めての池袋、地方民の私には大冒険でした(笑)
ネットを始めた頃から、ふーなさんのサイトで見ては気になっていたサンシャイン水族館、ようやく行ってみることができました(*´∀`*)

サンシャイン通のふーなさんに、いろいろ教えてもらって行けば良かったですね ♪
イベントもパフォーマンスも何も見る時間がなかったので、いつかまたゆっくり行ってみたいです~

初めてのサンシャイン劇場は2階席でしたが、けっこう傾斜がきつかったです^^;。
りつ 2017/05/24(Wed)22:35:57 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
りつ
性別:
女性
趣味:
ウンナンさんと妖怪とピアノを好きでいること。
アクセス解析
駆け足でサンシャイン水族館  HOME  日帰りトーキョー

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]