忍者ブログ
日常、お笑い(ウンナンさん) ・ 生き物 ・ TVの話題多し。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 そうだ、京都に行こう ・・・ と思いたって、7・8月は夏の暑さから見送って9月、ようやく行ってくることができました。
 完全に自分だけの趣味で お金のかかることなので、思いきって 一人で!


 喫茶店とかに一人で入れたこともない; チキンハートな私が、それこそ清水の舞台から飛び降りる思いで。
 距離的には 西日本 だから近くなったとはいえ。
 六本木はゆうても行ったのは三度目でしたよ(美術館は初めてだったけど)、京都なんて小学校の修学旅行以来ですからね!emoji  駅に降りたったこともないし未知の領域。

 


 京都駅の構内図を事前にネットでものすごい調べながら(そこから?)、北側っていったってまず方向がわからないのに半分心折れながら。
 100系のバスで岡崎公園まで。なんとかたどり着きました! 京都市美術館 !!


 晴れてくれて良かった。
 一週間雨、一日だけの晴れ間、翌日からまた雨・・・、のちょうどいい日にあたりました。
 知らない土地で雨だと余計心折れそうだったので、マグリットの 青空 が微笑んでくれたのね・・・と いい風に受けとる。


 ルーブル美術館展の方は長く列に並んでたけど、マグリット展はすんなり入れました。けど見てる内にだんだん混んできた。
 中の雰囲気も歴史ありそうで。途中の休憩所? の封鎖された階段がどこへつながってるのか気になった。

 


 もう一度 会いたかった~~~、 “ 旅人 ” 。もっとゆっくり見たかったのだけど。。。

 絵を見ながら 「 わからへん? 大丈夫や、私もわからへん 」 と言ってる人あり (わからないからおもしろいですよ^^)、 青い空と白い雲の絵 “ 呪い ” の前で、なんでこのタイトルにしたんやろ、と考える人あり、 “ ゴルコンダ ” の一人一人違う男達、を見比べる人あり。マグリット展はおもしろい。



 京都展の目玉はなんといっても “ ピレネーの城 ” ! ↓ 国立新美術館の方にはきてなかった作品です。
 これまでそこまで好きな絵という訳でもなかったのですが、本物は大作で迫力でした。

 晩年の、静かで綺麗な絵画には ほんまに美しいなぁ~ としみじみ向き合ってみたりして。



 知らなかったのだけど 8/26 までで、「現実の感覚」と「白紙委任状」の1枚は、返却されたようで、再会できませんでした。残念。

 京都展で新たに見れたのは、「ピレネーの城」「冒険の衣服」「軽業師の休息」 で合ってるかな?
 で、東京展であった 「深淵の花」「終わりなき認識」「野の鍵」「星座」「記憶」「イメージの裏切り」 がないという事ですかね・・・。違うかもしれない。



 個人的には、間が狭くつまってるように感じた(隣の絵も一緒に視界に入ってくる…)のと、完全ガラス越しの展示コーナーが多かった … のがちょっと心残りだったで、東京展の方がゆったり向き合えたかなぁという印象でした。
 入場ゲートのところのパネルとかは京都展がカッコよかったです。


 最愛の妻 ジョルジェットに、好きなサティの曲を弾いてもらっていたというマグリット。素敵ですね。私も ジムノペディ 1曲ぐらい弾けるようになりたい。

 


 さらに買ってしまうマグリット展グッズ^^;。

 ちょっと気になってたベルギーワッフルクッキー 【 “ ゴルコンダ ” 缶 】。

 “ ヘーゲルのバカンス ” ミニファイル。

 今回来てなかったけど好きな絵 “ 無限の感謝 ” の、あの小さい山高帽の紳士二人のとこだけを切りとって箸!(なぜ) に斬新さを感じて購入してしまいました。

 

 

 

 京都旅、他にも写真とってきたので、また後で。
 あ、今日の 内さま 3人の 『 ボクらの時代 』  おもしろかった~~~。 はじめまして 、まで戻らないでください^^;! これもまた感想書きたい 

 


 






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
りつ
性別:
女性
趣味:
ウンナンさんと妖怪とピアノを好きでいること。
アクセス解析
学生時代の友達と「はじめまして」  HOME  夏は夜。

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]