[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
がっかりな情報の幾つかで、気持ちのあがらない今週です。
休日出勤だし。
癒しに逃避する。
夏休みに行ったポニョ街。
何年か前の稲垣・金田一耕助の「悪魔が来りて笛を吹く」でちらっとロケ地になってた場所でもあります。金田一さんが乗った船がやって来る港。知らずに見てたから、おぉ!?っとなった。
夏といえばジブリ映画な感じがする。なんとなく。
ので、ここ最近 練習しているのは、「あの夏へ」と「いつも何度でも」です。どっちも千と千尋。
楽譜は、上田浩司・編曲「よくばりアレンジで弾くピアノ・スタジオジブリ作品集 コンサートアレンジ」。
映画さながらに、本格的に弾きたい人にオススメ!
なんですけど、調べたら絶版なんですね・・・あれー。amazonで高い値段ついてた…。
はっきり言って難しい、難しいけど原曲に近付ける音で綺麗だし、挑戦し甲斐があります。
youtubeの演奏動画とか探してもこの楽譜使われてる方はいるようで。上級者向け。
弾きこなせる腕前さえあればなーー。
私レベルでは何年経ってもなかなかなので;、楽をして音をいくつか抜かせてもらって弾いてます。アレンジが良いので、メイン音と伴奏だけでゆったりやっても結構 癒される。
「いつも何度でも」は音だけ抽出しても相当 可愛い曲だと思う。
一見(?)簡単そうなんだけど。
123、123と子供っぽく数えながら弾きたくなる優しい左手と、意外と考えさせられる深い歌詞からも情緒面を表現したくなる右手・・・不思議な曲なのかもしれません。