[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
あたたかく、よく雨が降り、しっかりとした風でからっと乾く。
エアプランツ には良い時期ですね。
せっかく元気な姿なので久しぶりに記録に残しておくことにしました。
夜は飲み会!
一昨年だか何だかの猛暑・極寒の冬で、大事にしてた多くが枯れてしまい、初期の頃の熱心さも薄れてしまって、それから購入したのは、
ウスネオイデス2号(1号が枯れると思ってなかったので悔しかった。1000円くらいのやつ)
シーディアナ2号(もうチャレンジすまいと思ってたけど100均で発見。丈夫そうだったので)
これくらいですかね~・・・。
もうどのくらいの期間育ててるのかよくわかりません;(記録しないから!)
ウスネオイデス枯れるとは思わなかったな・・・。あの不動だったセレリアナも突然調子を崩したと思ったらみるみる枯れてしまいました・・・。あの置物のような様が気に入っていたのに。
← 生き残ってる株たち。
減ってはしまったけど、まあ寂しくないくらいにはいますね。元気でいてほしい。
テクトラム 2号。
まだそれらしい姿を保てています。
嬉しいことに根っこを1本出してくれました。
水やりすぎ厳禁。雨だと室内に取り込む。とりこーむ。
1号はだんだんとしぼんでいって枯れてしましましたからね・・・(哀)。2~3年(定かでない)はもたせられるんだけどな・・・難しい。
どうやって生きてるのかわからない part1。
枯れそうで枯れそうで・・・もう駄目だろうと思った時を何度か乗り越えている、カクティコラ (冬苦手) と マグヌシアーナ(子株。夏苦手)。
今、真ん中だけで生きてる状態じゃないですかね・・・。どうなっているのでしょうね。
マグヌシアーナは猛暑で大きいのもちびも大ダメージを受けてしまい、100均のちびは駄目でしたが、大きいのから出てきた子株の方はかろうじて生きています。
気に入ってたので大事にしてたんだけど、一度はあきらめたのですが・・・。
エアプラントの生命力には驚かされます。
どうやって生きてるのかわからない part2。
左は ガルドネリィ ・・・これはもうダメだろうと思った時からもう1年以上過ぎているのでは・・・
その頃、下半分がすべて枯れてしまったので、諦めて取り除きました。
しかし上だけで残ってますね。生きてると思ってなかったけど、やっぱ生きてるの?
上のみだったのに葉っぱが少し下に降りてきて、今こんな形です。こうやって生きていく種類なのだろうか???
一時上も色が悪くなってきたので駄目だと思ったけど、まだ緑が残っている内は・・・と思ってせっせと最低限の世話をしておりましたが、その状態のまま今に至る。謎です。
右は カプトメドゥーサ 4号の忘れ形見の子株。
お気に入りなのに私の栽培方法とどうにも相性の悪いカプト。。。 可愛がっているのに枯れていくカプト。。。
ちびだけど、私の世話に負けず(?)、立派に一人で生きてます。
100均でこれなら買ってもいいと思って軽い気持ちで追加した シーディアナ 2号。
でももう何ヶ月か私の手元で育ったかな?
唯一 花らしきものの兆しを見せてくれてたんですが、今日見たらあれれれ。
脇から出てるのは・・・子株(-ー?)
咲かないパターンか、これ。
カプトメドゥーサスペシャル。
古参株な方です。
中身も減り、形もくずれ。昔のような元気はない。
大きいだけあって基礎体力(?)も違うのか、それでもしぶとく生きてくれています。
好きな株だから頑張ってほしいんだよ。できるだけ長く居てほしい。
ドゥラティー 様。
これも大きな株だけあって、安定してます。
特に不調も好調も(?)ありません。
ほぼ毎日見てるからあまりわからないのだけど、前の画像と比べたら成長してるんですよね。。。
茎も伸びてきてるかもね。
やっぱ記録大事だな。
とりは ストレプトフィラ です。
ストレプトフィラはいいよ。
元気な姿を見るたび、やっぱストレプトフィラはいいなぁ・・・って毎度思う。
2号の方ですね。ちびだったRサイズがこんなわさわさなりました。壺も下の方にしっかりできてるし。
ずっしりした重みもあるし、根っこもよく出ている。
いや、ストレプトフィラはいいですよ。おすすめ。
いろいろあった1号の方も 親株・子株(すっぽ抜け)・孫株 の状態で緑のままいますね。不思議です、丈夫です。
エアプランツを育てて学んだことは、 “ 植物の生命力の素晴らしさ ”