[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「まんまSP」 のウンナンさん 若っ~~~~。また書くけど。
福山ショック。
50代の営業(男)からまわってきて^^; → 別にファンじゃないけどなんかショックですね、そうだね、と平成生まれの後輩ちゃん(女)と言い合い → 夕方、50代の職場の人(男)に教えてあげたところ、妻娘にメールする!と(ファンらしい)
平成生まれの女子から50代男性まで、幅広くかけめぐるなぁ とちょっと感心したのでした。
これはリアルタイムで書かないと自分用の観察記録として意味ないな;、と気づいた エアプランツ日記 。
ご紹介が遅れました、1ヶ月くらい前に福岡から連れ帰って来た、イオナンタ・フエゴ です。
フエゴは、イオナンタの中でも特に赤くなる種類、ということで前からちょっと気にはなってたんですが。
イオナンタ は、 “ スミレ色の花 ” っていう意味があるんだって。
そして フエゴ は、 “ 炎 ” 。何語なのかは知りませんが;。
スミレ色の花を咲かせる炎のようなチランジア? 今 観察が楽しみな株の1つ ♪
買った時は 真緑 だったけど、先から少しずつ赤く色づいてきてるのです! 紅葉するのかな?
ちなみに398円。わりと小さかったのでこの値段うーん…と悩んだんですけど(どんだけ?)、せっかく弟が園芸店まで連れていってくれたので、何か買わねばなぁ~と。
でも帰って調べたら元々 小型っぽい種類だそうで。キレイに赤くなってほしいので日光にあててみる。
夏に若干、バテかけてた マグヌシアーナ はそれなりに無事です。
根っこは出してくれませんけどねぇ。。。
うちのぱっつんマグヌシアーナさんは恐れていたほど繊細な性格じゃないな^^;っていうのがわかってきたので、乗っけたりして遊んでみる。
置き場所を変えてもほとんど怒りません。
夏越えといえば、暑さで一番ダメージを受けてしまっていた コルビーでか。
6枚も葉っぱが枯れてしまいました;;が(水が残らないようにカットしたら痩せてしまった)
このままもちなおしてくれるといいのですが。
← コルビーちびちび(子株)は、フェイクグリーン疑惑(暑さにもやはり変化ナシ) の コルビーちび と、身長だけ同じくらいになりました。
もっと立派に育つまで、コルビーでか(親株)にはついてやっていてほしい。
ご機嫌なのが カプトメドゥーサ3人衆。
左から、カプト3号、カプトなのか?4号、カプト1号、です。
みんな私好みのユニークで個性的な形に育ってくれてるのでお気に入りです (単にカプト贔屓なだけ)。
やっぱり両側の伸び伸びしたウェーブぶりを見ると、真ん中のシュッとしたやつは違う種類っぽく見えるんですけどねー?