忍者ブログ
日常、お笑い(ウンナンさん) ・ 生き物 ・ TVの話題多し。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 夜に怪談ドラマやってる~と思って見た「眠れぬ夜の恐ろしい話」。ゲストが映画宣伝の仲間由紀恵さんと生瀬さんで。
 仲間さんまさかの怖い話好き^^;?
 深海生物好きといい、私の中で好感度があがるなぁ。

 声といえば「自然動物は~・・・」のソフトな森本さんのナレで怖い話ってどーよ?と思ったけど結構よかった。振り向いたら居る系はよくあるパターンだけど、倒れてくるのは恐かったなー。あと大きな音で脅かすのは苦手なんだけど、やっぱり音があった方が恐いわ。そして再現ドラマ中のワイプは雰囲気がなくなるので無い方がいいかも;。




 ↑ これを見て、急に映画の「トリック」観に行こうかなと思いたったけど、調べたら遠い映画館でしかやってなかったので断念・・・;。朝一で行って朝一で帰りたい。

 仕方ないので、主題歌の「月光」を懐かしく弾いて気休めにする。
 これ前から楽譜持ってたんですけど、久しぶりに弾くとブランクがすごいな;。ぷりんとじゃなくてフェアリーの楽譜なんだけど。A・歌の主旋律、B・伴奏その1、C・伴奏その2とあって、この内AとBを右手で同時に担当しないといけないんですよね、ピアノに合う曲だけど難しーわ。
 いろいろあったけど、トリックはやっぱり「月光」が一番似合ってる気がする。「流星群」もしっとりして好きだったけど。あと違うけど「Cage」。Cage は、一時期「ウンナンの気分は上々」のエンディングテーマだったから余計覚えてるのかもしれない。

 


 そうしてたら ドラマ 「トリック新作スペシャル3」 を見て、またも観に行きたくなった。
 仲間さん可愛~な~。
 トリックは後味が悪くてあんまり好きじゃない部分があるんですが、今回は大丈夫で。
 すげー 横溝正史のパロ (笑)。犬神家の一族とか獄門島でしたねー^^;。
 あんなに足の突出してる沼、嫌だ。

 山田の、使用人の娘からまんま佐清なエピソードを聞いて、
  「そうなんですか、すけきよさん・・・」
  「あつしです」
 のやりとり笑った。
 使用人の色白の娘、どこかで見たことある顔と思ったら、「てっぱん」の友達の子だったのか。

 最後、提供にかぶってごまかされたけど、「YOUがどうしても嫁に行くところがないというのなら」の後どーなったんですか? いつもうやむやになる上田と山田の行方はどーなったんですか。

 


 結局、いろんなドラマの感想も書かずじまいで終わってしまいましたが。気に入ったのは、ドクターXの5話くらいかなー。あ、最終回の晶さんが上から呼びかけるとこカッコよかったー。
 再放送の草なぎさんと松下奈緒さんの 「恋におちたら」 は面白かったです。独身~よりよっぽど好きだな。鈴木島男の途中の豹変ぶりが若干怖かったけれども;。顔違うよね。あのラスト良かった。
 おっとキスシーンがあった。勝手に無いっぽいドラマだと思ってたので(何故)、ちょっとドキッとした^^;。でも不意打ちな感じがよかった。
 5話の、神谷さんと並んでござの上に体育座りしてるシーンも好きでした。座敷わらしみたいで。
 っていうか私の好きな松下さんピアノ版の「恋におちたら」♪ 、劇中では流れなかったですね、そっか「ありがとう」 ♪ もドラマ内じゃかからなかったもんな…。

 

 そして鬼のようにたまっていっている グラナダ版のシャーロック・ホームズ の録画。
 重要な「最後の事件」と「空き家の怪事件」だけとばして先に見てしまいました。

 有名な、宿敵モリアーティ教授と争って滝に落ちてホームズが死んだ・・・ことになってから3年後、突然目の前に現れてワトスンが気絶する話です(ざっくり)。

 グラナダ版で一番びっくりなのは、その3年の間に、ほんとうは ワトスンが別人 になっていることでしょうか^^;(役者さんの都合で)。
 再放送で見てた時にまったく気付かなかった私。
 でも今こう続けて見たら、前のワトスンは茶色で血気盛んなワトスン、後のワトスンは灰色で優しいワトスンって感じがします(ざっくり)。



 「最後の事件」・・・もの寂しいヴァイオリンのBGMに思いのほか悲しい感じに仕上がってたので(何あのエンディング)、復活するとわかってても最終回っぽかった(前ワトスンは本当に卒業回だし)。
 ライヘンバッハの滝。スイスの景色が綺麗だな~。空撮!?
 ワトスンと一緒に逃げてたのに、もう無理だと悟って巻きこむまいと、嘘の手紙を知ってて一人で戻らせたの、泣ける。(配達人も嘘だと知っててなぜ無防備に背後をとらせるのホームズさん^^;!?)
 ワトスンが気付いて戻った頃には、時すでに遅し、誰の姿も無い滝の側に一通の書置きが・・・。哀しい。
 奥さんによろしく、が無いと思ったら、そういえばグラナダのワトスンさん結婚してなかった(!)

 

 「空き家の怪事件」・・・あの日のトリックの解説。声をかぎりに呼び掛けるワトスンに、応えかけようとしてやめるホームズは切ないけど、君たちが 「ひどく真剣ながらまったく効果のあがらぬやり方で」 僕の調査をしているのを見守っていた、って何気に ひどくない? (笑)
 だから二人で滝壺に落ちていったシーンはすべてワトスンの想像だったオチに…。
 君は優しいからね・・・うん、もっと怒ってもいいと思う^^;。

 この3年のブランクの間に、僕は君を驚かせる力を失ってしまったかな?、みたいな台詞 好きだな(原作の直訳は違うかもしんない)。
 種明かしをする時の得意げなホームズさん。
 ハドソン夫人の驚き方可愛い。ハドソン夫人=アイリーン説とか、ワトスン=モリアーティ説とかあるらしーけど、なかなかめちゃくちゃですね。

 

 

 

 

 


 


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
りつ
性別:
女性
趣味:
ウンナンさんと妖怪とピアノを好きでいること。
アクセス解析
情緒あるリアクションって何だろうね  HOME  あれ以来のスーツ

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]