忍者ブログ
日常、お笑い(ウンナンさん) ・ 生き物 ・ TVの話題多し。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 薬がきれるとやっぱりダメだった・・・・・・落ち込む。また病院だ。

 空梅雨といわれたのに酷い雨。心配。早く落ち着きますように。

 


 前にBSの松下奈緒さんの「黄金の画家クリムト」の特集番組を見た。たまに気づいたら見てるけどいろいろ見逃してると思う。
 正直、美術の絵画や彫刻とかさっっぱりなので;。どっちかというとまだ建築の方が興味あるかな……。

 しかしウィーンの街と松下奈緒さん、画になる~~。
 松下さんのピアノ曲ばかりのBGMに、ヨーロッパの街並みや建築家の建物をまったり見るのは好きである。

 

 「おしゃれイズム」のゲストが岡田将生さんだったので見た。おもしろい方ですね。好物が赤貝だと言ってるのに実物がわからず “ ひげ貝 ” ? って笑ってしまった。
 元々「リーガルハイ」見てたし、 「掟上今日子の備忘録」 はミステリー目的で見たのに恋愛面にハマったし、あと何らかのドラマ(題名を忘れる) を見たし。あのパーカーを下に着る感じ好きである。
 何より ヒルナンデス にまた出て南原さんと絡んでほしい。

 

 

 映画 「 シャーロック 忌まわしき花嫁 」   (7/3) →
 TV放映をやっと捕まえて見た。
 バスカヴィルのハウンドよりよっぽどゴシックホラーだった;。そこは好き。どーんばーんと出てくるアメリカホラーとかよりゆるゆると忍び寄ってくるイギリスホラーの方が日本寄りの風情があるのかもしれませんね(?)


 霧のたちこめる庭木の迷路・・・・・・ 必死に夫を探す彼女の背後を ふっと通り過ぎる花嫁 ・・・・・ いいですねぇ。
 ヴェールに覆われて顔が見えないゴシックな花嫁姿 ・・・ 居るはずのない場所に佇んでいると結構なホラーだ。これは発見(怪談スキー)


 シャーロックは現代のホームズだけど、当時の時代を同じ俳優さんでやるのかなと思ったら、途中から夢の世界とか、現実がよくわからなくなってしまった。え、結局 謎って解けたんだっけ? ( ← 理解できてない)

 

 * いやー、忘れてますねーー。シーズン3の記憶がほぼ抜け落ちてる;。
 まずメアリーがわからず誰だろうこの女の人・・・としばらく考え込む(-ー)
 私の中のワトスン妻・メアリーのイメージとかけ離れてるのよねー…。

 男装がモリーだと全く気づけず、レストレード警部も別の人になった? と思ったり、き、記憶が・・・。
 モリアーティの幻想しつこい;。

 

 * 映像は相変わらずトリッキーでおもしろかったですけど。部屋のまま異空間に移動、手にとれる空中に浮いた情報とか。


 * 原作の小ネタもたくさん。完全沈黙ディオゲネスクラブのシーンよかった。
 丁寧に訳されてたけど、ホームズの呼びつけは短い方が不遜な感じがして好きよ。 「都合が良ければ来い。悪くても来い」

 

 


 「深読み読書会 ホームズの最高傑作!? バスカヴィル家の犬」   (7/5) →

 NHKでやってたので見た。私がホームズ作品の中で一番好きで、小学生の頃にたびたび図書館で借りて読んでたから。
 舞台であるダートムーアの探訪とか良かったけど。個人的に、BGMの選曲がいまいち違和感だった;。ホームズ感ゼロ。


 イギリスのダートムーアの雰囲気とかね~。
 紹介されてたけど、バーネットの 「秘密の花園」 も好きだったー。メアリーのおかげで(?)、ヒースが咲き乱れたり ほんのり良いイメージをもってますが。本当は寂しい荒野なのですよね。



 漆黒の魔犬の伝説、油断すると馬をも飲み込む不気味な湿地帯、暗いお屋敷の中で動く灯り、怪しい使用人、壁の肖像画 ・・・・・・ 姿は見えないけれど、荒野のどこかで確かに響き渡る犬の声・・・・・
 と、こんな数々が 子供心をわくわく くすぐったのでしょう(?)


 ばばーんと遅れてヒーロー登場ですしね。
 作家さんたちの座談会で言われてたけど、 「ワトスンいい奴だよね」 って、ほんとだよ。

 

 真犯人説が議論されてるとか知らなかったなー。へぇーおもしろーーい。
 私は最初 子供心にモーティマーを疑ってました。だってあやしすぎる;。あんなに怪しいのに関係ないなんて。
 J.M. !? まさかね

 

 

 

 

 

 


 


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
りつ
性別:
女性
趣味:
ウンナンさんと妖怪とピアノを好きでいること。
アクセス解析
ウスネオイデスは咲き、ガルドネリィは咲かなかった  HOME  でないと全国に行けないんだ!

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]