忍者ブログ
日常、お笑い(ウンナンさん) ・ 生き物 ・ TVの話題多し。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 たまにはTV以外の趣味の話でも。

 2015年 「マグリット展」 東京・京都で開催!!


 またも情報遅いですが。ぎゃーー、やばい、日本では13年ぶりの開催だそうです。やっばい、行く! 絶対行く!!
 国立新美術館ってどこっ!?!?

 と、ひとしきり興奮したところで、調べたら六本木ですね~。山手線で行けないルートじゃないか;;。
 東京ミッドタウンが近いようだけど、歩いて行ける距離なんでしょうか? 知らない場所での方向感覚が半端なく無いので(--;)
 ミッドタウンまでなら一度だけたどり着いたことがあるんだ・・・。

 

 ◆ アート
 絵画への興味はさっぱりなんですが、ルネ・マグリットの絵だけは好きで。シュールレアリスム。
 有名なのは「光の帝国」でしょうか(空は真昼で地上は夜)。
 「アルンハイムの領地」(置いてある卵の背景にそびえる雄大な山脈が鳥)、「個人的価値観」(小さな部屋に大きな身の周り品)、「9月16日」(木を透ける夜の月)、「呪い」(ただ青い空にぽっかりと白い雲。眺めてると哲学的な気分になれます)、「無限の感謝」(空中で山高帽の二人の紳士が立ち話)・・・etc.

  2002年の ひろしま美術館 以来だわ~、13年ぶり。
 何の作品がくるんでしょうか、おもしろいグッズはあるかな?? 楽しみ。

 




 ◆ 植物
 そしてまた懲りずに手をだしてしまいました;、エアプランツ。外出先で カプトメドゥーサ と出会ってしまったら連れて帰らないといけないルールになってるんだっ・・・自分の中で。
 友人とダイソーに行ったんですよー、そしたら居たんですよー。カプトメドゥーサ(右)は1個しか残ってなくて、これはもう連れて帰るしかないだろうと。


 一昨年 福岡で買った680円は株も良くて元気だったのですが、2ヶ月くらいで寒さにやられたのか急激に枯れ、その後2本の葉だけ緑でなんとか半年がんばってくれたのですが・・・↓



 今回は100円(ダイソーだからね)という衝撃の安価!
 子株のような小ささでだいぶほっそりなのだけど、活きは良さそうだったので( とあるオシャレ雑貨店で見かけたのは980円で枯れかけ寸前で。水をやってほしいなと思いました… )。

 そしてついでにもう1個 色白をお迎え(左)。名前がわからなかったので調べたら、シルシナータ だった。お前シルシナータだったのか! 昔持ってたのと同じ種だった。やっぱ好みって変わらないのかな^^;。それもすぐ駄目にしたんですけど・・・沈。
 本名は パウシフォリア というらしいです。知らなかった。みょうがっぽいので愛称は “ みょうが ” で。


 入れ物は先代のを…。エアプラントは水加減・日加減・風加減が難しい。午前中カーテン越しの日光があたる日陰、3,4日に一度 夜ぬるめの水でそっと洗う(?)、ソーキングはしない、で もうすぐ1ヶ月です。ちびっこ達なので過度な期待はしないけど、できるだけ頑張っておくれ。

 


 ◆ 音楽
 それは12月頭ぐらいでしょうか、あ、今年1曲しか新しい曲やってないな・・・と気づき愕然としまして。
 やりたいなと思った曲は3曲 → マライアキャリー「HERO」 (ちょっとほろ苦い思い出ができてしまいましたが;。探したら良いなと思った楽譜が絶版)、SMAP「Amazing Discovery」 (ピアノ向きじゃないかもだけど、4拍子がとても可愛かったので。しかしエレクトーン用しか見つからず)、シェネル「Happiness」(値上げにともない見送り^^;)、・・・で結局1曲も弾けてない。


 プリント用紙で1曲480円なら、10何曲入って2000円~の本買う方がお得だなと思いまして。
 『ハイグレードピアノ・ソロ 洋楽ヒッツ(改訂版)』  秋谷えりこ監修
 を購入してみました。
 結構前からほしかった、ケルティックウーマン 「You Raise Me Up」 目当てで。



 ・・・だったのですが、楽譜にもやっぱり流行りがありまして。トップページが 『アナ雪』 だったよね~^^。ありの~ままの~♪ の原曲版
 イディナ・メンゼルの 「Let it go」 ♪
 なんとなくピアノ的にはこの流行りには乗るまいと思っていたのですが、結局 楽譜を持つことに。弾いてみたら案外 楽しかった(笑)。メリハリがあって。

 だから表現は、映画のシーンのエルサと連動させればいいんですよね。
 最初は暗く悲しく(ここは得意です私) → 少し顔をあげる感じ → 綺麗めに一回目のサビ → 弾むように歩く → 自信をもったように二回目のサビ → 氷の城が下から持ち上がる感じで(そのまま(笑)。右速い、左手のリズムがやりにくい) → だんだん盛り上がって大サビ(装飾も増えて大忙しで難し!) → 最大に力強く解放する → 一気に落として、すこ~しも寒くないわ ♪  ・・・でしょ?(笑)

 

 本目的は「You Raise Me Up」だから。
 この曲 youtube にすっごく優しい綺麗な音で演奏されてるピアノ弾きの方がいらっしゃいますよねー。久しぶりにハートをわしづかみされた。心が洗われるようです。楽譜なしってすごすぎ。
 こういうのがやりたくってピアノ習い始めたんだったよな・・・と原点に戻りたくなるような。
 はぁ~~~、素敵。


 あなたの支えがあるから、私は山の頂にも立てる、あなたの支えがあるから、嵐の海も歩いていける ・・・みたいな和訳、やさしい歌です。

 ちょっとでも近づけるようにチャレンジ弾きだけど、難しい~~。こういう情緒が求められるゆったりな曲はね、はずすとわかりやすく台無しなのですよ;。速めの曲だともうちょっとごまかしがきくんですが。
 この楽譜のアレンジに関しては気に入ってます ♪ 他はまだ全然やってないけど

 

 


 
 
 
 
 
 
 
  


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
(お酒っ・ω・ドラマ)
♪もしも~ピアノが~
弾け~た~なら~~

やっ(・ω・)ノ ひょんにちわっ。
たぬわんこにに
♪会いたくて~会い~たくて~震える~~
な、おねにーさまでしゅ。
(もはやっビョ~キ^^;;;;)
りつしゃまっのご近所にも、たぬわんこゎいないよぅでしゅね。。。。
(´;ω;`)ショボボ~~ン
「たぬわんこ」にょ基準を、
「まるっこぃ柴わんこ」にまで拡げても会えなひ;;;;

さっしーといぇば、正月2日にょ ぐるナイゴチSPで、お料理につかわれた高級みりんをを美味しそうに飲んでいまつたが、、
(さすがゎ日本酒CMに出演してゆだけあって、いぃ飲みっっぷり^^)
おねにーさまゎさっしーの飲んでいたこのっみりんを、何度か(むろんお酒としてっ\(^o^)/)飲んだことがありましゅ。
「福来純」といぅ、岐阜の蔵元で造られてゆ高級みりんでつ。
(* おねにーさま持論:
「みりんゎお酒にゃ!!о(≧▼≦)о」)

1月前半に、
『映画版ATARU』と
『映画版妖怪人間ベム』ををを
あいつぃで観まつたが、、
ドラマを滅多に観なひおねにーさまが、この両作だけわドラマ放映をほぼ欠かさず見ていまつた。
(どちらも北村一輝さんっが刑事役で出演していまつね^^)
・・・・どちらもっ準ヒロイン格にょ登場人物が かなしぃ最期を遂げまつが、、
。゚(゚≧Д≦゚)゚。
とくにっベムにょほぅの製薬会社社長わわわ、
ムカっっとボタン連打連打連打っっっ!!!!
( ̄W ̄)

オリヂナル版ベムリスペクトにょ
「名前の無い男」を演じた
柄本明さんっの怪演っぷりわ見ものでちた。

ATARUラストでっ花をいっぱぃいっぱぃ並べゆ
チョコザイ君があまりに哀しすぎて、、、、
(´;ω;`)
むくぽんおねにーさま 2015/01/25(Sun)16:00:18 編集
酒ドラ
深刻な たぬわんこ 不足ですね(/_<。)
私も最近は、犬自体に遭遇する機会がないので物足りないですっ!


高級みりんは飲めるのですか(@@)
喉にカーーーッとこないのですかね?? さっしーさんはお酒強いのかな? おねにーさまもですか?
私は果物チューハイか甘いカクテル系しか飲めないので、本格派の味がわかるのかどうか疑問なのです(++) 強いお酒を美味しく飲めるようになってみたいものデス


妖怪人間の方は見たことないので気になりますが、
『映画版ATARU』の方は私もみましたよ!!!
むしろ公開時に映画館まで行って観ました(笑) 私は推理ドラマが好きで見てたですが、北村一輝さん刑事おもしろかったですよね~^^。

あの終わり方は映画としてはきれいだけど、可能性が絶たれてしまうのが哀しくて(><。)
彼女とラリーさんとの決着をつけてほしかったなぁと思ったのでした。

一緒について行こうとしたチョコザイ君のラスト・・・胸が痛かったですね。


↑ の主演の中居さんのソロ曲で、『ねぇ…』 という歌があるのご存知ですか?
中居さん作詞なんですが、この映画のチョコザイ君の気持ちをうたった歌のように不思議と重なっていて泣けます。。。
りつ 2015/01/26(Mon)23:25:40 編集
(びっくり@ω@ニィガタ)
やっ(・ω・)ノ
寝るまぇに、ひつじさんのかわりに たぬわんこを数えそぉな、
末期症状にょおねにーさまでしでし。
εε=(^▼^)ノノ ウヒョヒョ タヌタヌ-
・・・・さらにっきのぅ、
ニィガタに48系新グループ
「NGT48」がっ設立されゆことを知って、、ますます混乱してましましにょ。
*~(ハラホロ 。Д゚ ヒレハレ)~*

・・・・さてさて喜をとりなぉして、、
①みりん:
スーパーで売ってゆよぅなみりんゎ若干アルコールにょピリつきを感じまつが、福来純みたぃないい品でわ いたってまろやかな飲み味でしゅ。(^ω^)
(どんなお酒でも、安酒だとアルコールの刺激がっ浮き上がって不快でつが;;)
②ATARU
りつしゃまっは まぇにここでATARUつながりにょ中居さんっとホマキちゃん共演につぃて触れていたにょで、劇場版もっ上映即観賞だったとわ思っていまつた。
(SMAP好きならっなぉのことっっ^^)
中居さんっソロ曲
「ねぇ」につぃてわ、たしっか 在りし日にょ「火曜曲」で お目にかかったよぉな気がしましゅ。。。。
(* 中居さんっチョコ君になっって歌ってまつた)

・・・・まだまだコメしたひことゎありましが、次回にょカキコにっっ
(つづ・ω・くっ)
むくぽんおねにーさま 2015/01/27(Tue)00:55:04 編集
NiGaTa
明日は雪が降るみたいで、だいぶ冷え込んでます((++)
「NGT48」新聞で読みました~。日本海側の拠点としてなのですね♪
いーですね~~、おねにーさま、楽しみが増えましたね(*^^*)


みりん →
飲料という視点でじっくり注目したことはなかったですが、高級なものはまろやかなのですか
ふむふむ.....〆(・ω・)メモメモ


ATARU →
ドラマやってた2012年の頃はまだSMAP好きではなかったのですがっ、推理ドラマ好きの方で見てました(ややこしぃ)
アタルもマイコもマドカも可愛かったです。

「火曜曲」! そうなのですね~~~♪
あ、中居さんの音楽番組といえば、最近こっち地方でも遅れ放送で「UTAGE」が始まったのですが、
ちょうど見た回に、さっしーさんと松井玲奈ちゃんが出てましたー ♫
りつ 2015/01/29(Thu)21:19:25 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
りつ
性別:
女性
趣味:
ウンナンさんと妖怪とピアノを好きでいること。
アクセス解析
気になる雲南  HOME  ドラマでノスタルジア

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]