[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
朝つけているのは「てっぱん」「スッキリ」の流れだけど、仕事に行く支度をしているため音だけ聞いてあまり見ていません。今日もそうしていたら、ふとCMが耳に入ってきて、あ、小野田官房長の声だ、と反応してTVを見たら、
ツタンカーメンのかぶりものの岸部一徳さんが目に入ってきて、お茶噴きそうになりました。何このCM(笑) コーヒー?
「じゃあ返して」じゃないですよ。劇場版で寂しかったのがちょっと和んだ(?)
何個か前にも書いたけど、私にとって岸部一徳さんの印象は小野田さんの前に、NHK『のんのんばあとオレ』で水木しげる少年の“お父さん”だった人なのです。
おそろしいことにもう軽く20年前のドラマになるんですね^^;。
映画が好きで、暗闇を怖がったりして、マイペースで飄々とした感じで好きだったなぁ。夏の土手で、落ち込むしげーさんに語りかけていたシーンを覚えています。
当時、しげる少年役の方より年下だった私ですが、妖怪が大好きでこのドラマも好きだったので(べとべとさん好きはこの時から)。
そうしたこともあって、ふっと懐かしくなって「のんのんばあとオレ 岸部」でネット検索していました。・・・ら、あれ?? DVDの記事にヒットする。長年ソフト化されないっていわれてたこの作品が? えーー!! DVD出てたんだーー!? 全然知らなかった。
いつ発売されたんだろうと見てみたら2011年1月21日・・・今日じゃん!!
『ゲゲゲの女房』 ヒットの影響もあるのかな。別になんでもないことだけれど、約20年以来の今日、好きだった作品が知らせてくれたのかな~なんて感慨深くなってみました。