忍者ブログ
日常、お笑い(ウンナンさん) ・ 生き物 ・ TVの話題多し。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 近況。
 ただ自分だけががっかりするうっかりをしたり、全然元気だと思ってた植物が衝撃の枯れ方をしたり、地味にダメージをくらいながら、
 「ゲゲゲの鬼太郎」 がおもしろいです。

 

 あとWOWOW( ← まだ解約してない) で、 「銀魂」 (昔、弟がジャンプを買ってた頃に読んでた。が、漫画は脱落した…;) の 実写映画 をやっていたので、ちびちびちびちび観ていたのですが、
 あれ、道がすごく見覚えがある ・・・・・ と思ったら 地元県 だったのでびっくりしました。

 おばあちゃんの家があった街だ。
 えーー、ロケ撮影してた情報とか全く知らんかった!!(2年前の話^^;?)
 橋本環奈ちゃんや菅田くんやムロさんとか来てたんだ~。小栗さんは噂だけはよく聞くんですけど。

 CGのでっかい犬が歩いてたり、常夜灯のところに宇宙船(?)がとまったり・・・ シュールだー ・・・


 岡田将生くんと長澤まさみさんは別の映画 「潔く柔く」 で来られた事あるんですよね~~。その時は後々情報がまわってきてたけど、銀魂は全然知らなかった!

 

 


 あ、話もどって 「ゲゲゲの鬼太郎」6期 がおもしろいです。
 前回、今回と続いてギャグ回だった?

 学校の七不思議の1つ、夜歩きまわる二宮金次郎像が、砂かけ婆から 「ニノ」 って呼ばれてるの笑ってしまった。
 既読にならない、ニノと音信不通って。
 二宮だけどさ! (笑)


 時代とともに変わっていくのも妖怪らしいといえば妖怪らしい・・・?

 


 「すねこすり」の泣かせる回、「幽霊電車」の完全ホラー回ときて、


 9話 「河童の働き方改革」 → 6期がどうも好きらしい 社会風刺 を前面におしてくるのかと思いきや、ギャグ回。
 とりつかれるとあくせく働いてしまうっていう “ いそがし ” は、元々 風刺のきいている妖怪なのかもしれませんが。


 10話 「消滅! 学校の七不思議」 → 現代の子供たちはもう誰も七不思議なんて信じてなくて消えてしまった・・・的な情緒回かと思いきや、
 花子さんへ一方的に思いを寄せるストーカー七不思議の1つに、他の七不思議たちが天井から吊るし上げられてピンチ!っていう、ぶっとんだ展開に^^;。



 予想の斜め上を超えてくる。

 



 CMに行く前が、水木先生の原画なの、とても好きです。
 学校の怪談、トイレの花子さん

 “  みんなで読書  ”  の画、ほんとに可愛いですよね~~。みんなで本読んでる。
 水木サンらしからぬ(?)メルヘンタッチでかわいらしいので、これのファイル持ってる^^。
 画も境港かどこかで飾られてるのを見た気がするのですが。あれは複製だったのか原画だったのか??(あやふや;)

 

 

 泣ける回で深い傷を負って失意のまま山奥に消えていき、生死(?)不明だったすねこすりが、別の回でちらっとゲゲゲの森を横切っていくカットがあるのも好き。
 元気だったのね、すねこすり。

 

 “ すねこすり ” 、は好きな妖怪。

 すねこすり ・・・ 名前の響きからどうもネコの姿を想像してしまうのですが。


 昔の (岡山県の) 夜の暗~い山道で、足元をすすすっと何か通っていった!
 って、そりゃあ怖いだろうなぁと思います。


 何か山の獣だったかもしれないし、もしかしたら動物ですらなかったかもしれない。野山の草木が擦れただけなのかも。

 でも昔の人は、見えない暗闇に一体どんな生き物の姿を思い描いたんだろう・・・・・と考えるとわくわくしてしまうのですよね。


 そんな感じで妖怪が好きです。


 ああ、また境港行きたいな~~~~~

 

 

 

 

 

 

 


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
りつ
性別:
女性
趣味:
ウンナンさんと妖怪とピアノを好きでいること。
アクセス解析
ストレプトフィラとのわかれ  HOME  けせらせら

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]