忍者ブログ
日常、お笑い(ウンナンさん) ・ 生き物 ・ TVの話題多し。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 “100年に一度の不況”とよく聞くけど、“10年に一人の逸材”みたいでイラッとする、と電話で語ってみたけど理解を得れませんでした。
 そういえば3月です。スクエアで新しく『テニスの王子様』が連載されるよ!、と友達が2人ほどお知らせしてくれて、嬉しかったものの、まだ読めてません。



 さっきTVつけてたら、「たちまちビール」が方言だと生まれて初めて知って、衝撃を受けました。
 えぇーっ、全国の人達は居酒屋行ったらなんて言うの!? 「たちまちサラダ」とか「たちまちこれだけで」とか以外の言葉が思いつかない;。
 《たちまち》→《とりあえず》の意味で使ってるのは県民だけなのか?
 《たちまち》=《すぐに、急に》という一般的な意味はもちろん理解してるけど、たちまちビールみたいな使い方も併用した言語だと思ってた……………。怖いですね、方言。
 そういえば帰ってきた営業が、他県では「さし貸して」が通じない!ことに驚愕した!という話をして、その場にいた全員が驚愕したことがあります。※さし=(ものさし、定規の事。)
 じゃあさしを借りる時一体どうやって借りればっ!?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
りつ
性別:
女性
趣味:
ウンナンさんと妖怪とピアノを好きでいること。
アクセス解析
始まりは電車から  HOME  初雪

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]