忍者ブログ
日常、お笑い(ウンナンさん) ・ 生き物 ・ TVの話題多し。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 しばらく 尾道 へ行ってなかったのと運動がてらと、数年前からずっと気になっていたのとで、 “ 灯りまつり ” へ、ふらりと出かけてみました。


 夜の尾道(山側)って何気に初めてかも。
 正直、夜の尾道ってたまの飲み会ぐらいでしか行った事ないですからね^^;。




 


 駅前、綺麗やった。

 へえ~~思ったより人がたくさん来てるんですね。災害以降、観光客が減って困っているという話もあったけど、もうだいぶ回復しているのかな。それならよかった。




 


 テキトーに駅前見て、どこか近いお寺でも見て雰囲気味わったら帰ろかなと思ってたけど、結果、千光寺までのぼってしまった^^;。

 階段もほんのりとした灯りで照らされて良い感じでした。
 ハロウィン~もあるしね。

 


 てか、夜の坂 (山) 道 怖ええ!!

 まつりのおかげで人はそこそこ居るし灯りもあるんですけど、たまに真っ暗ゾーンがあるんですよ(単に私の通ってるルートの問題かもしれないけど;)
 ホラーだよ。


 ただでさえ道に迷いやすいのに(私が)、暗いと余計わからない。

 あれ、行き止まりかな・・・と疑いたくなるような墓場横の真っ暗闇な路地で、千光寺までの道を聞いたけどわからなくなったというご夫婦さんに道を聞かれる^^;。
 私もあまり詳しくないんですよ; となりながら、
 スマホのライトで照らして人通りの多い階段まで案内してさしあげました。

 いや、何度か通った事のある私ですら不安になる、この暗闇 (笑)。 ほんの少しでも観光のお役にたてたかしら^^?

 



 


 昼間ならだいたい観光客の居ない最短ルートの山道をくだるんですが、夜は絶対怖い^^;ので、天寧寺の方からおりることに。

 夜景、きれいでした~。私の画質の悪い古いスマホではこれが限界だけど。



 あと夜でも猫ちゃんはうろうろしてるのね。
 尾道の猫は猫らしからぬ事に、知らない人にも距離が近い! 観光客慣れしていると言うのでしょうか。
 すぐ肩の横のへいとかにひょっと飛び乗ってくるので、私の方がびっくりする;。可愛いんですが。写真撮ったり撫でたり観光客の方には猫大人気です。
 
 




 天寧寺三重塔、雰囲気があって良き。
 撮影スポットと化しておりました。



 


 お寺めぐりコースのお寺(のどこか;)。境内もそれぞれ灯りで彩られて、見ごたえがあります。
 上がっていく階段がいい。









 灯りはどうも尾道の子供たちが作っているのですね~。どこの小学校がどこのお寺とか分かれているみたいで。
 子供の分を探している親子連れさんがいっぱいいました。
 どのあたりが何年生で何組で…みたいな。あった! って言ってる子達も。自分のを見つけたらやっぱり嬉しいみたい。





 五百羅漢様がいるお寺で。

 

 




 風情ある路。素敵ですね。
 こういう雰囲気好きな方にはほんとオススメ、尾道!!

 だいぶ歩く覚悟は必要ですが。
 千光寺ぐらいでへとへとになってちゃあ まだまだですね
( ← だいぶハアハアなった人^^; )


 





 どこをどう通ったのか、 茶房こもん の前の通りに出てきたよ(?)
 こんな遠くまで来る予定ではなかったのですがね;。

 帰り道は商店街を通って。人多かった~。灯りの写真撮ってるとすぐ前で写真撮ってて動いたおねえさんが明るく謝ってくれたりして、い、いいんですよ、お気になさらず!
 みんな写真撮っててお互い様ですから。世間は何でもインスタ映えですから。
 外国の方も、三脚とか本格的なカメラの方達もいますしねぇ。










 山の方のお店もまつりだから遅くまで営業していたようですね。
 はんぷの前でピアノ演奏やってた。


 

 

 異界~・・・でもないけど、また違った夜の面。幻想的で不思議な感じで、夜道怖くてでも賑やかで、運動にもなったので(そこ)、なかなかよかったです。

 

 

 

 

 





 


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
\\(♪♪イエッ!≧▼≦タイガー♪♪)//
りつしゃまっまたしてもおひさしなコメになって
しまぃますた。。。。m(__)m
おひさしな尾道ゎなかなかに水木+ジブリな
世界観でっ(・∀・)イイ‼感じだったよーで。
おととぃおねにーさまゎあたらしく買った
変速機つき自転車にのって、
玲奈ひょんひょんのっ小説デビュ~作
「拭っても、拭っても」が載った
文芸雑誌「小説すばる」をを買いにニィガタ中心街まで疾ってゆきますた。
ε=ε=ε=ε==( ♪♪「 > ∀<)「 ♪♪♪

去る9月2日に行われたひょんひょんのっ
歌謡FCイベント「スピカツアー3rd」ゎなかなかの
びっくり箱っぷりで、イベント序盤にに
ひょんがアコギ弾き語りでっスピッツの
「チェリー」を演奏したり中盤にょ歌謡曲メドレー
でゎしょっぱなにアノ和田アッコ女史の
「古い手紙」(♪あンの頃はァ~(ハァッッ‼‼))をを
もってきたりとっカヲスで最高ぉでちた‼‼‼‼
3年目となったこのスピカツアーでっひょんが
必ず歌う曲目があってそれゎアィドルグループ
"ベイビーレイズJAPAN"のっ代表曲
「夜明けブランニューディ」なのでつが、、
このアィドルグループゎ9月2日時点ですでに
解散コンサートをを当月なかばに控えていて、
アィドルヲタ・ひょんのっイチ推しグループだっただけにっひょんもわれわれFC員も気合い
入りまくりでちた。
この「夜明けブランニューディ」にゎ曲の終盤にょ
サビの直前となかばに入る有名なコール
(観客側のかけ声)『イエッタイガー‼‼‼‼』が
あるのでっおねにーさまゎイベント参加まぇに
Youtube動画をみまくってさんざん練習したのも
いまでゎイイ思い出でし。
本番でっ力いっっぱぃ『イエッタイガー‼‼‼‼』
\((((♪♪≧▼≦♪♪))))/っと全身全霊でっ
叫んだ瞬間ゎチョ~気持ち良かったでしまし…。
むくぽんおねにーさま 2018/10/22(Mon)02:55:08 編集
こばわ~☆.。.:*・
お久しぶりです、おねにーさま~
「水木 + ジブリ」 な世界観っていいですね!
大好物です (笑)
寒くなる前に、気候もちょうど良くて、いい運動になりました^^;。


玲奈ちゃんはほんとにいろいろ頑張ってるのですね。
「笑神様~SP」(新潟の鉄道でしたね!!) や「ヒルナンデス」のゲストでお見かけしてますよ。
あと朝ドラ!
私は奈緒さん目当てですが(^m^)、関西制作で親しみやすいせいか、前の朝ドラより面白くて毎日楽しく見てます~。
玲奈ちゃんのお嬢さんファッションと髪型、可愛らしかったです


ライブで楽しくノるためにも予習は大事ですね^^♪
演者さんと観客の一体感も楽しみの一つですよねーー
思いっきり発散されてるようで、羨ましいです~
りつ 2018/10/23(Tue)23:00:49 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
りつ
性別:
女性
趣味:
ウンナンさんと妖怪とピアノを好きでいること。
アクセス解析
近頃のTV感想つれづれ  HOME  ウンナンさんダブルス

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]