[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
短い夏休みが終わりました。
お金がなかったり、1番をひいたり、悩んで放り投げたり、岡山の友達と映画を観に行ったり、赤ちゃんのいる友人のお腹を触らせてもらって感動したり、久しぶりに四人そろって飲んだり、お墓参りに行ったり、今年もテレビでNHK日本怪談を見たり、約一年ぶりに text を更新したり、私の短い夏休みが終わりました。
親戚のところへ。道行く観光客からいまだポニョポニョ聞こえてくる。モデルになった家はこっちじゃなくて、もっと上の方ですよ。私は行ったことがないけど^^;。
映画 『コクリコ坂から』 感想 → (※内容に触れます)
時代! というか、横浜の哀愁・・・って感じでした。
あらすじより、舞台は、翌年に東京オリンピックを控えた1963年の横浜。古くなった部室棟取り壊しをめぐって、それを守ろうとする学生達の青春物語(?)。海で帰らぬ人となった父親へ向けて旗をあげ続ける女子生徒・海と、船乗りの父親をもつ男子生徒がお互いに惹かれあうけれど、二人は兄妹かもしれなくて・・・という話。
私はわりとなーんにも考えずに映画を見るので、そこそこ楽しく見れたのですが。他の友達は、うーん まあまあ…って感想だったかな^^;。
確かに説明がないとことか、あれは何の意味があったんだ?と後から言われれば謎な部分もあったりするのだけど。
私的には アリエッティ > コクリコ > ポニョ でした。(アリエッティは種族を越えた三角関係が何気に切なくていい)。
* 海なのかメルなのか??
とりあえず一番疑問だったのがそこだった(笑)。どうやら主人公・海(うみ)の愛称がメル、らしいんだけど、何の説明もないので、混乱しながら推測してついていくしかないという^^;。(“うみ”の何がどうなってメル?)
* まず主人公がポスターの人と違う(笑)。
* あのオチなら、なんで父親の声も岡田准一にしたし!
* 音楽がライト。テーマの歌は好きですけど。
* 下宿宿がやたらドライ。友人間では、あれは海の実の妹弟(空・陸)じゃないのでは?という疑惑まで出た;。
* 朝、起きたらお母さんが帰って来てご飯を作ってくれていて、お父さんはずっと居た・・・夢を見て、起き上がってたった一人ご飯の支度をする海の孤独がなんともいえなかった。
* あと雨降りの坂のシーン好きだな。傘を持つ手の一瞬の感じが。
* っていうかwiki見て知ったけど、陸の声ってつばさくんだったんですね!! 「にほんごであそぼ」 の(最近見てないな~。りかちゃんめっちゃ背のびてない?)