忍者ブログ
日常、お笑い(ウンナンさん) ・ 生き物 ・ TVの話題多し。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 “誰かを照らし、誰かに照らされて生きる”人生。

 メモリアルブックの、藤本さん(脚本家さん)の言葉が改めて胸に染みます。。




● 泣きどころ

 妻子へ電話かける草原と、師匠(親)に電話をかける小草若を見つめる、四草が切ない。身元がわからないの言葉に反応したり。

 もう人を信じんのはやめよう。
「卑劣な算段をしてそれでも悪びれることなくかろやかに生きていこう」

 嘘の身の上話でしたが、どこまでが四草の本当だったのかなと。



 人の不幸を賭けのネタにすることを許せない小草若もわかるし(そこは草々とよく似てると思う)。

 しかし、お前みたいなもん親父が弟子にとらんかったら付き合いたくもなかった、って小草若の言葉に明らかに傷ついてる四草に、胸が痛くなる。

 勢いのまま暴言を吐くのも、すぐに謝れるのも小草若だし。

 そして四草の怒り方はインターバルがないので怖いf^_^;。



 守らなあかんもんも笑ろうてほしい人もいないという四草。

 ひろし(五木)は誰にでも帰る場所があると歌うけれど、僕にはない。

「まっすぐ立っていられる場所すらない」

 の独白にウルウルっときたところで、0時のあの展開。

 あのBGM(一番好きな曲)のぽつんぽつんとしたピアノの出だしね~、あれ私の涙腺のスイッチですわ(T_T)



 障子越しに語りかける草原兄さんと小草若兄さんも良かった。もし草々兄さんもいたらきっと蹴破ってきてくれる(違う)

 今、生まれたことを祝ってくれる人たちに囲まれて生きていること。。。

 戻ってきたら真ん中だけ開けてある布団の場面もすごく好き。

 四草にも帰る場所があるんだ、って。それを不器用に伝えてくれてる兄さんたちに(泣)




◎ 笑いどころ

「こつこつ扇骨(せんこつ)」

 ここが無性におかしかった。萬さんと四草が対峙してるシリアスな場面ですが、どうしても聞き逃せなかったのか…四草f^_^;。



 嘘の身の上話にはらはら泣き出した小草若(←毎度ながら茂山さんはスゴイ)にひいて、草原兄さんに助けを求める目線を送る四草に笑った。兄弟子たちのアホで純情さ加減を算段しきれなかった末っ子弟子。



 「ほっそいの(小草若)とちぃこいの(四草)」

 って草原兄さんf^_^;。あとまーるいのとでっかいのと?(コラ)
 ほんとでこぼこフレンズ(?)だな~徒然亭(笑)

 それぞれ孤独とプレッシャーとコンプレックスと、いろんなものを抱えながら。欠けた部分を補って、ときにぶつかって支え合って、傍にいるんですね(あれ、ええ話になってきた;)

 あの“一本欠けた扇骨の扇”はそういう意味もある道具立てなのかな~なんて
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
りつ
性別:
女性
趣味:
ウンナンさんと妖怪とピアノを好きでいること。
アクセス解析
〈まいご3兄弟〉感想その他もろもろ  HOME  夏だからって何でも許される訳じゃないんですよ、な8月のラジオ2

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]