忍者ブログ
日常、お笑い(ウンナンさん) ・ 生き物 ・ TVの話題多し。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『理由ある太郎』
電話をかける時「もしもし」と2回言う理由。
今までで一番へぇ~~~~~と思いましたよ。よもや妖怪がからんでくるとは。
「妖怪や幽霊を恐れる日本の風習に由来している」そうです。
そういったものは、人に呼びかける時「もし」と一度だけ言うそうです。人間は二度。
夜道など相手の姿がよく見えないときは、「もしもし」と2回呼びかけて自分が妖怪ではないということを証明しているんですね~(@@)
だから相手の見えない電話の場合も「もしもし」と言うんだって。

会社で、電話かけた時に必ず「もっし~」と言う人がいて、微妙に(私の中で)流行ってるんですが、……妖怪なんだ^^;。
「何回見ても慣れへんわ」「何回見ても気持ち悪い」と言われてる番組キャラクターのノグチくんも妖怪なみのインパクトだと思。


『パズル』
最初面白いと思ったけど、二話目であきた(早いよ)
パターンがずっと一緒なんだもの~。なんだかんだで最後まで見たけど最終回までブレなかったですね;。
エンディングの歌(倖田來美さんの「Moon Crying」)と、白い仮面が奇妙な映像が好きだった。

『墓場鬼太郎』
終わってしまった~。水木作品らしいドライさが光ってた。妖怪はあまり出てこないけど、古き良き怪奇漫画って感じでした。
心残りは育ての親なのに報われなかった水木青年ですけど。。。
「怪奇一番勝負」とかホラー。最近の時代にない怖さで良かった(?)
“千年に一歩動く鳥”が、歩いた瞬間に立ちあう事の素晴らしさに気づく人とか。なんか世俗とか金儲けとかあくせく働く人間社会への、あっけなさとかもろさを問い掛けられてる気がする。水木作品て。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
りつ
性別:
女性
趣味:
ウンナンさんと妖怪とピアノを好きでいること。
アクセス解析
6月のラジオ4  HOME  花よりだん・・・ご?・・・し?

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]