忍者ブログ
日常、お笑い(ウンナンさん) ・ 生き物 ・ TVの話題多し。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 NHKスペシャル「幻のサメを探せ ~秘境 東京海底谷~」
 惹かれる分野ながら、うっかり見逃してて再放送でやっと見れた。

 東京湾から深海に向かって急激に落ち込む場所。東京海底谷(かいていこく)と呼ばれる所があるそうです。

 そこで、世界でも30ほどしか発見例のなかった希少な深海サメが。大都会のそんなすぐ間近で生息しているというのだから驚き。



 Goblin shark〔和名:ミツクリザメ〕。引き揚げられた時の凄絶な姿から悪魔の鮫とも称される、古代の特徴を残した非常に珍しい深海サメ。だそーですが、性質はおとなしく、海の中を優雅に尾びれを揺らして泳ぐ様子は美しかったです。

 口が飛び出すのにビビった…エイリアンを思い出した;。



 番組紹介のページにラブカの写真があったので、出るかと思ってたけどやっぱり出た! 泳ぐラブカ!

 こ、怖……f^_^;。初めて映像を見た時は衝撃だったけど、見れば見るほど現世の生き物とは思えない・・・

 原始的な特徴を残す古代ザメ。歯も怖いし;。ウミウシ(アメフラシかな?)っぽいのをくわえてましたね。食べるんだろうか。またそんなあまり美味くなさそうなものを…(いや、知らないけど)と思いながら見てしまった。



 華やかな夜景広がるレインボーブリッジを越えた暗い海で、古代のサメたちがひっそりと脈々と息づいてるんだなぁと。NHKドキュメントのこういう魅せ方すごく好きですけど。

 子供らに楽園…一番住みやすい場を譲るという説も興味深かったです
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
りつ
性別:
女性
趣味:
ウンナンさんと妖怪とピアノを好きでいること。
アクセス解析
テンションアゲアゲ↑でいこうな9月のラジオ1  HOME  クラス会じゃねーんだよここは!  by 内村さん

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]