[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
1~3まで買ったし総集編は録画したしいいかと思ったけど、「まいご3兄弟」がついてくる。「まいご」がそんな面白くなかったらいいかと思ってたけど、面白かった。ということで、財布から諭吉さんさようなら。
特典映像楽しいです。買うべき! メイキングが40分(何これ本編並みf^_^;?)。草原兄さんこと吉弥さん&遠藤Pのオーディオコメンタリー付き! 面白かったー。
* 吉弥さん(草原)は明るいし、茂山さん(小草若)は相変わらずサービス精神旺盛だし、加藤さん(四草)はギャップが面白可愛いし……3兄弟。
* ドラマってこういう風に作ってるんですね~、メイキング。頑張った相撲の取組シーンで「もう1回」と言われて、同時にこける小草若と四草がおかしかった。
* 『四草は親おもいや~、親おもいは四草や~』×2
どこまで続けるんだ、の草原兄さんと、アドリブまで出てくる小草若(笑)。四草よく笑わないな~と思ってたら、カットかかって笑ってた。
* どこまで続けるんだその2。小草若のウヒョヒョヒョヒョは、ベテラン俳優さんをも笑わす。さらに自分をもNG(笑)
* 翌日のシーンで衣装にコーヒーこぼしてる四草f^_^;。
スタッフさんの「まあ夜中になんかあったんでしょう」ってどんなまとめ!?(笑)
お菓子こぼしたり寝ぐせだったりぶつかったりチャック開いてたり(←「ちりとて名物」にされた(笑))、面白すぎます、そのギャップ。スタッフさんたちからも親しみをこめて虎ちゃんって呼ばれてるのわかる気がしますね~。素敵30代^^。
おめでとうの現場からも、1月のスタパも初めて見る映像だったので嬉しい。
* 草々&若狭コンビは可愛い!! コンビってーか夫婦ですが。
青木さんの若狭を見る目が優しいので、なんだかこっちまでほんわかしてしまう(笑)
くだけた感じ、で手でハートの形を提案する青木さんと、それにのってから、ないわ…って感じのしほりちゃん(若狭)に笑った。
* 師匠のいらっしゃるシーンは緊張感~~。
* 1月スタパは女の子3人組と京本さん。
しほりちゃん(B子)めぐみちゃん(A子)麻衣ちゃん(順子)、もう文句なしにかわいいv(←ボキャ貧ですみません;)
B子が華やかな黒基調の着物、A子が華やかな白の着物ってとこがなんか良かった。名言の順ちゃんは青系統が似合う~。
二人でこそっと話してる仲良しさん
四草にとっての唯一の家族はへーべーだと思ってましたが。
「平兵衛は電話出ませんから」
「平兵衛は状況わかってへんし」
とか、四草兄さんのへーべーに対する愛情は、へーべーが九官鳥であることを冷静に受け止めて深い理解の上に成りたってるんだなと思った(?)
草々の創作落語から始まるストーリー。。。
出る予定のなかった草々が、青木さんの出たいアピール(笑)で出演の運びとなったのは、「ちりとて」視聴者には有名な話ですが^^。
ほら、あいつのためにょ「まいご3兄弟」だから(笑) by加藤さん
少しだったけど、草々兄さんのシーン良かったと思う。
草々と若狭の赤ちゃんは女の子だったんですね~。落子(笑)
枕の、哺乳瓶を足に落としてワタワタしてる若狭が見えるようだった(若狭? B子? 喜代美? どう呼べば…)
落語終わって次の四草と短いやりとりがあったのも良かった。
本編ではあんまり草々と四草の絆って描かれなかった気がするので。後半は、小草若問題をめぐって反発しあってた印象強いし(あ、でも草々破門の週では先に動いてた…)
中のお二人はご近所さんだそうで仲良さ気ですが^^。
先週のNHKステラにちょっと「まいご」の記事が! 座談会未公開トークを読んで思ったこと。
わ~「まいご」の記事載ってる~と楽しみに買って、開いたらひと言、
「ありがたいです」
だけ書いてあったら、嫌じゃ(笑)
ちゃんと最後はオチつきトークになっててやっぱ面白い。吉弥さん(草原)を普通に“兄さん”呼びしてる茂山さん(小草若)と加藤さん(四草)が^^。でもうちの職場もときどき年上の同僚を“姉さん”呼びするなぁ…
メモリアルブックの、藤本さん(脚本家さん)の言葉が改めて胸に染みます。。
● 泣きどころ
妻子へ電話かける草原と、師匠(親)に電話をかける小草若を見つめる、四草が切ない。身元がわからないの言葉に反応したり。
もう人を信じんのはやめよう。
「卑劣な算段をしてそれでも悪びれることなくかろやかに生きていこう」
嘘の身の上話でしたが、どこまでが四草の本当だったのかなと。
人の不幸を賭けのネタにすることを許せない小草若もわかるし(そこは草々とよく似てると思う)。
しかし、お前みたいなもん親父が弟子にとらんかったら付き合いたくもなかった、って小草若の言葉に明らかに傷ついてる四草に、胸が痛くなる。
勢いのまま暴言を吐くのも、すぐに謝れるのも小草若だし。
そして四草の怒り方はインターバルがないので怖いf^_^;。
守らなあかんもんも笑ろうてほしい人もいないという四草。
ひろし(五木)は誰にでも帰る場所があると歌うけれど、僕にはない。
「まっすぐ立っていられる場所すらない」
の独白にウルウルっときたところで、0時のあの展開。
あのBGM(一番好きな曲)のぽつんぽつんとしたピアノの出だしね~、あれ私の涙腺のスイッチですわ(T_T)
障子越しに語りかける草原兄さんと小草若兄さんも良かった。もし草々兄さんもいたらきっと蹴破ってきてくれる(違う)
今、生まれたことを祝ってくれる人たちに囲まれて生きていること。。。
戻ってきたら真ん中だけ開けてある布団の場面もすごく好き。
四草にも帰る場所があるんだ、って。それを不器用に伝えてくれてる兄さんたちに(泣)
◎ 笑いどころ
「こつこつ扇骨(せんこつ)」
ここが無性におかしかった。萬さんと四草が対峙してるシリアスな場面ですが、どうしても聞き逃せなかったのか…四草f^_^;。
嘘の身の上話にはらはら泣き出した小草若(←毎度ながら茂山さんはスゴイ)にひいて、草原兄さんに助けを求める目線を送る四草に笑った。兄弟子たちのアホで純情さ加減を算段しきれなかった末っ子弟子。
「ほっそいの(小草若)とちぃこいの(四草)」
って草原兄さんf^_^;。あとまーるいのとでっかいのと?(コラ)
ほんとでこぼこフレンズ(?)だな~徒然亭(笑)
それぞれ孤独とプレッシャーとコンプレックスと、いろんなものを抱えながら。欠けた部分を補って、ときにぶつかって支え合って、傍にいるんですね(あれ、ええ話になってきた;)
あの“一本欠けた扇骨の扇”はそういう意味もある道具立てなのかな~なんて
あらすじ→小浜から大阪への帰り道で迷った3兄弟がたどり着いた、滋賀の扇骨(せんこつ)職人夫婦の家で過ごす一夜の出来事。。。
落語《宿屋仇》をなぞってあるストーリー展開だそうで。
酒飲んで騒ぐ3人と静かにしてほしい萬事九郎(万事苦労のダジャレかと思ったら落語からの名前か;)、相撲→身の上話→嘘……など落語からだったんだ~。その滑稽な流れに人情話が溶け合って、胸に訴えかけるのが「ちりとて」のすごいところ。
『しいそうは親思いやー、親思いはしいそうやー』×2
なんか呪文のように頭から離れない(笑)このフレーズも元は落語からだったのか。
話のキーは、萬さんが四草の生き別れた父親なのかどうかでしょーか。
どこまでが真実なのかわからない二人の嘘と、もう一人の忍(四草の本名)の存在。
いろいろな解釈のできる、ほんと狐につままれたような話で好きだった。真相は薮の中…
二転三転して、実はそうじゃない、って感じで終わりましたが、私はあえて本当の父子だった方を推したい!
0時になってからの「忍」の呼びかけに向いた四草の顔が本気だった気がする。なんでわかったんだ、みたいな。誕生日を知って、萬さんの方も思うところがあったのかなと。素直じゃない四草とその父親なので。もう一人の忍くんのところに寄るって言った四草に向ける草原兄さんの笑いも意味深だったし?
まあ曲解・一つの解釈ということで^^。
「狐に化かされて朽ち果ててしまえ!」
~ええのに、シリーズじゃないんだ^^。
置き去りにした小草若兄さんに向ける、ラストの四草らしからぬ吹っ切れたような笑顔にもってかれた!(笑)
天然水に、SOU・SOUという和風柄ハンカチのおまけが付いてくるのを買いました。草々?(違う)
クリーム地に黒の数字がちらばってて可愛らしいのです。水色のわらび柄も捨て難い。部屋の日よけに掛けてもかわいいかも。
北陸スペシャル「ちりとてちん 正平・順子のふるさと福井を旅しよう」全国放送決定!(情報遅いけど)
★総合 2008年8月10日(日)午前3:00~3:43
わーい、夜中~~。ちりとて関連夜中多いなf^_^;。「まいご3兄弟」と同じ日ですね。
往年の漫才コンビみたいな響き(笑)の二人だけど、しょーへいと順ちゃん、ものすごくしっかりしてそうなコンビだ。評判によると、順子役の麻衣ちゃんは役柄と違っておっとりした子ぉらしいので楽しみv
さらにさらにケータイサイトの方で、10日から期間限定で「ちりとてちん」待 受が再公開されるそうで。メモリアルブックで紹介されてた分ですよね~。
とりあえずB子&A子のラブリーなツーショットと、やたらと格好いい角度(笑)でどこ見てるんですか?な四草兄さんの待 受はほしい^^
ちりとてちんケータイサイトの方に、〈まいご3兄弟〉試写会レポが更新されてますね。
それぞれのコメントで「あのー…」とつまって間があく加藤さん(四草)に、「大丈夫!みんな慣れてはるから」ってもぴさん(小草若)のフォローに笑った。さすがです、茂山フォロ彦さんと呼ばせて下さい!! 〔(C)銀魂。〕
こんなシーンで僕は小草若と離れるのか…とコメントされてたもぴさん、どんなシーンなんだろ~。ますます待ち遠しい全国放送。
笑いあふれる会見でとっても「ちりとて」らしい^^。
DVD-BOX III 届いた!! 師匠とお別れするあたりは辛いので覚悟がないと見れない。。。
NHKで放映時は30分だった「感謝祭」のロングバージョン特典、楽しみにしてたんだ~vv
5人ともほんっと可愛いですね(><) 着物も私服も。必見!
(私の使う「可愛い」は魅力的であると同時にあらゆる意味を含んだ賛辞です)
* ちりとて視聴者の間では“笑うとこ”にされてしまった、本気 の青木くんの(ほんとは泣ける)名場面ですが。
「分厚い肉体」て(笑)。「やせてはりましたよね」は天然かな~と思ったけど、わざとですか?(笑)。草原兄さんへ向けてのパスなんですか? ああ、兄さん戻って来て下さい!
* しほりちゃん(B子)に「危ないですもんね」とコメントされてる四草兄さんって一体^^;。屈折した愛情をもつ男(笑)
* 見たかった「自分以外の役をやるなら?」の質問コーナーが入ってて良かった。
加藤さん「小草若とか」。
「とか」にいち早く反応する茂山さん(笑)。 「堕ちていく男の魅力が」の回答に、考え込んで、(!)ってなった顔が面白かった。兄さん帰らんとって下さい(笑)
吉弥さんはモノマネ好きですよね^^。似てるし。青木くん(草々)に始まり、正典おとうちゃん、小次郎おじちゃん……ブラックA子はそんな顔違う!(笑) わっるい顔してましたからね~、て。悪すぎ。
しほりちゃんの「A子」回答にどよめき。うん、深い。。。
青木さん→「小草若」。よしよしと膝に手をおく茂山さん。
「なんで俺のと反応違うの」
『うっさい』
ぽそっと入ってくる加藤さんと、間髪入れずに返す茂山さんに笑った。四草うるさいってなぜ青木さんまで? なんでしょうここの草々&小草若兄弟の団結力(笑)
兄弟中で大人気の(笑)茂山さんの回答は仏壇屋の「菊江さん」! 予想外だ!!
* ひろし(五木)の「ふるさと」でフィナーレ。ええ歌や。
NHK放映時、突然いた京本さん(小次郎おじちゃん)はサプライズゲストだったのですね。特典でも突然いてはるんですけど^^;。
ここの歌って戻ってくる茂山さん好きだ。バランス良くて(?)恰好いい。狂言で培ってこられた所作がきれいなんでしょうね。
見がいのある楽しい特典でした。
5人の何が一番好きかって、兄さん戻って来て下さいのとこで全員ちゃんと立ち上がるとこです(笑)