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なぜか会社で『てっぱん』のポストカードが配られました。何故に今。
どこからとかどういう意図なのか一切説明なしに。応援してね、ってこと;?
今週はついに父親の謎が!?・・・佳境ですかね~。
昼休み食堂で、猫には人には見えないものが見えるっていう話題になって。そういえば小さい子供達が同じ方向を目で追っているけれど何もいなかったり、お孫さんが「何かおる」って指差すけど何もいなかったっていう話になりました。大人には見えないんだって。不思議~~~。不思議な話、奇妙な話は大好物です!!
私には何も見えないのだけれど、日常すぎる日常のすぐ近くのそんな話。
『のんのんばあとオレ』 DVDを手に入れたことに満足してそのままだったんですが(よくやる)、ちょっと見てみようかなぐらいの軽い気持ちで見始めたらわくわくがとまらなくなってあやうく全編いきそうになった^^;。
約20年前の夏休みに一度見ただけの、夢中になったドラマですよ。
大好きだったの、妖怪が (今もですけど)。
子供の頃見た楽しかった記憶がフィルターとしてかかっているだろうし、古いドラマだから・・・なんて思ってたけど、全然、全然。良く出来てるし、今見ても楽しい。
20年前にも関わらず実写との合成で、べとべとさんの半透明度とか味があってほんとに好きだ。
舞台は鳥取県境港、小学3年生の村木茂(水木しげるさんの少年時代です)とその家族、茂少年に妖怪の世界を語ってくれた信心深いのんのんばあ、そして東京から療養のためにきていた少女・千草と過ごした、一夏の、楽しくて切なくて不思議な日常です。
古き良き時代、山には人を化かす狐や狸がいて、家にも海にも妖怪がすんでいて、夜には何か目には見えないものがいた。
この世ではない世界を身近に感じて。女は弱くて甘ったれてると思っていた茂少年だけど、気丈に過ごそうとする千草と交流することで、だんだんと変わっていきます。
お化けや妖怪という思想。死んだら人はどこにいくのか。死は消滅ではなくて、そこに世界があって心は残る。そう考えることで救われることもあったんだろうなぁ、なんて改めて思いました。。。
そして忘れられない小野田官房長・・・(もうええっちゃ^^;)でなくて、しげーさんのお父さん、いいなぁ。喋り方と声 好きだったなぁ。若い、和服が似合う、文豪みたい。大丈夫ですか私、なんか単なる岸部一徳さん好きになってきてますか。
宿直の夜中に、映画館の怖いポスターからひゅ~っと出てくるところ、幼心にドキッとなったなぁ。
それをすっかり忘れてて、DVD見ながら同じシーンでドキッとした。そして約20年前にドキッとしたことを鮮明に思い出した。二度目!(笑)
朝つけているのは「てっぱん」「スッキリ」の流れだけど、仕事に行く支度をしているため音だけ聞いてあまり見ていません。今日もそうしていたら、ふとCMが耳に入ってきて、あ、小野田官房長の声だ、と反応してTVを見たら、
ツタンカーメンのかぶりものの岸部一徳さんが目に入ってきて、お茶噴きそうになりました。何このCM(笑) コーヒー?
「じゃあ返して」じゃないですよ。劇場版で寂しかったのがちょっと和んだ(?)
何個か前にも書いたけど、私にとって岸部一徳さんの印象は小野田さんの前に、NHK『のんのんばあとオレ』で水木しげる少年の“お父さん”だった人なのです。
おそろしいことにもう軽く20年前のドラマになるんですね^^;。
映画が好きで、暗闇を怖がったりして、マイペースで飄々とした感じで好きだったなぁ。夏の土手で、落ち込むしげーさんに語りかけていたシーンを覚えています。
当時、しげる少年役の方より年下だった私ですが、妖怪が大好きでこのドラマも好きだったので(べとべとさん好きはこの時から)。
そうしたこともあって、ふっと懐かしくなって「のんのんばあとオレ 岸部」でネット検索していました。・・・ら、あれ?? DVDの記事にヒットする。長年ソフト化されないっていわれてたこの作品が? えーー!! DVD出てたんだーー!? 全然知らなかった。
いつ発売されたんだろうと見てみたら2011年1月21日・・・今日じゃん!!
『ゲゲゲの女房』 ヒットの影響もあるのかな。別になんでもないことだけれど、約20年以来の今日、好きだった作品が知らせてくれたのかな~なんて感慨深くなってみました。
布美枝の青海波の着物にたくされた、“静かで穏やかな海のようにいつまでも続く”ような、いい最終回でした。
記念パーティの湯呑(青い地に一反木綿、縁に目玉のオヤジがついてる)がとってもかわいかった。いいなぁ~あれ。
オープニング歌の門のところにべとべとさんが! こんなところにも遊びが隠されてたんですね^^。
彼岸花の演出が綺麗だ。
二人で散歩に出かけた安来の同じ場所で、幼い頃(1~2話)二人でやり過ごしたべとべとさんが通る。ドラマとして最後での最初とのリンクにぐっときた。
「見えんけどおる。」
ずっとテーマだった、見えないけれど確かにそこに存在するもの。妖怪も人との絆も同じなのかもしれません。
呼ばれて振り返ると、鬼太郎や山田悪魔くんや三平たちが…にはなんで急にアニメーション;?と思ったけど、
しげる「なんだぁ、みんなおったのか」
布美枝「ずぅーっと、一緒だったんですね」
で、OPからとことこついて来ていた彼らに気付いたんだと考えると、なるほどと。見えないけど(今見えてるけど^^;)、水木夫妻と長い人生の道のりをずっと一緒に歩いてきてたんだね。そして、これからも。
ラストも歌の言葉と重なって良かったです。
私が小学生の時見ていた、「悪魔くん」アニメ化も「のんのんばあとオレ」ドラマ化もこれから先のことなんですよね。まだまだ、これから。。。
「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」→
これだけは見ている^^;。今回は準優勝の方の、B級の音シリーズにハマってしまった。B級ジェットコースターの発進音、でおでおでおでお……ほんとなんでこんなところに目をつけたんだ!(笑) 音ってはっきり文字になおすと面白いなぁ。
なんとか 『ゲゲゲの女房』 の放送中に行きたかったの。
数年ぶりの私的に新しかったのは、駅前の水木夫妻の像(これは2010年ですね)、河童の泉(松下悪魔くんが! 小豆洗いは風流な位置にいますね~^^)、妖怪楽園とか、だったかな~。
「のんきに暮しなさい。」いいお言葉です。
やっぱり時間がなくて駆け足まわりだったけど。お気に入りの、傘化け、べとべとさん、倉ぼっこ、豆腐小僧、雨ふり小僧、ぬりかべ…etc.ははずせない。
水木しげる記念館の入口の上にはいったんが!
妖怪楽園のお店、看板絵柄がナイスチョイス(?)。公園みたいな憩いの広場も。妖怪語りの立て札をもっとじっくり読みたかった。
やたら心惹かれるグッズたち。デザインが超カワ。
“豆腐小僧ソフトクリーム”の文字が反対から読むのも可愛い。妖怪てぬぐいも味があってポップ♪
かわいいのもいーんだけど、もちろん百鬼夜行絵巻からのリアル画グッズにも射抜かれる私。黒坊と赤玉の携帯クリーナーとか素敵すぎるでしょ(笑)
書くことは尽きないけれど、また追々。
『オナマエ堂』 →
テレビ西日本の名前に関する雑学バラエティ。司会に内村さん、回答者にりょうぱん(ふかわりょう)、猫男爵(有吉さん)、VTRにパラ部(パラシュート部隊)と、内Pファンには懐かしい顔ぶれです。修正不可^^;のフリップ使って大喜利っぽくなってたし。
他にも、ご意見番なのに回答させられる荒俣先生(あらゆる知識と妖怪に詳しい)、中川翔子ちゃんとか面白いメンバーでした。
ローカルヒーローの紹介で、ウッチャンの故郷 熊本は人吉のジンクマジェスティが!
激流戦隊にしようと思っていたけど、思いのほか球磨川の流れが穏やかだったので“急流戦隊”になったってエピソード^^。いいなぁ、ご当地ヒーロー。
しかも地元であった内村さんの披露宴の2次会に現れたそうで。お嫁さんと並んで見るヒーローショー…お世話になりましたって(笑)
豪雨だったんですか^^;?
ニックネームをつけよう台湾進出大喜利☆
ふかわりょう → 「来年辞職」「不可和領」「空気滅亡」 面白かった。
有吉さんが東MAXにつけるあだ名は「クソ坊ちゃん」。内村さんは「エリンギ」だったと。内さまでは白メガネとも言われてましたよね~(笑)
逆に、内村さんが有吉さんにつけるとしたら? 『 意外丁寧 』 笑っちゃいました。あんまり言わないで下さいって、有吉さんいい笑顔でした。
「ゲゲゲの女房」先々週 ~ 妖怪はどこへ消えた? ~ →
スランプに陥って、妖怪は居ないとまで言い出した水木先生。宝物としていたものをガラクタだなんて哀しい。
週末では妖怪が出たんですが。あまり私の好きな感じの出方じゃなかったな。
妖怪は事象であってほしいので。唐突に漫画の会話とかしたらそれは単なるキャラクターになっちゃうじゃない。
目には見えないけれど。それは音であったり、現象や気配や雰囲気やつかみとれないもの。その少ない手がかりから発想する人間の想像力や心理の豊かさが面白いと思うのです。昔は自然の中にあったものが、時代が変わって学校という場で子供たちの中に生きていたり、都市伝説として形を変えたりしてるんですね、ねー、面白いですね(私だけが)。
ありゃ、つい私の理想の妖怪論になってしまった;。長くなりそうなので、小豆洗いと目々連についてはまた今度
「ゲゲゲの女房」 →
「怠け者になりなさい。」、水木先生の言葉ですね。
改築をくり返して家が迷路^^。
ちょっと毛色が変わって、猫がアニメーションに化けたりしゃべりだしたりして、夏休みに友達と一生懸命見てた『のんのんばあとオレ』を思い出した。
小学生 藍子ちゃんの子役さんが、べとべとさんに会った時の布美枝の子役の子になってましたね。ふわ~っと色が白くて可愛いなぁと思ってたこの子。
今週はこれから「さわやか3組」的展開になっていくのか(古い;?)
妖怪“いそがし”…忙しそうにしてる人にとりついて、よりいっそうあくせくさせる妖怪、でしたっけ。
ひょこひょこしたユーモラスな外見に、べろ~んと伸びた長い舌。現代人はみんないそがしにとりつかれてる。ちょっと自分の今の生活を振り返ってみようと思わせられる妖怪です。
同僚が、昨日一 笑ったのが、イッテQでイモトが大輔さんをかついで走り出したとこだと言っていた。同じくです。
「イッテQ」 →
夏のバカンスに選んだアラスカで、オヒョウこと巨大ひらめでアウトドアクッキング。
なぜか料理のチョイスをかまぼこにしてしまったイモトちゃん。「津軽海峡冬景色♪」をBGMに寒さ厳しい小雨のアラスカの水辺で、無言で作業…「もはや誰も何も楽しくない」のナレーションがおかしかった。
そしてお祭り男とイモトがタッグを組んだアカン運びフェスティバル。アカンとは奥様のこと、ということで宮川さんの本当の奥様に電話でことわりを入れるっていう^^。
これが運ぶ方にもかなりハードな大会で、ヘロヘロになってゴールより手前でついにバテてしまった大輔さん。そこを逆にかついで走り出すイモトちゃんに大爆笑! あの人、すっげーよ!!
スタジオで実際にイモトちゃんをかついでみる手越くん。セーラーのスカートが頭巾みたいになっちゃって、走りながら「なるほど、なるほど。」って。なにこのシュールな図(笑)
「どんな風習なんだよ」とか「これすごいね、アイドルがスカートから顔だすって」(イッテQならではですよ)と、気になる面白部分を確実に拾ってくれる内村さんが好きだ